アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は在日韓国人3世です。
日本で生まれ、日本の学校を卒業し、両親も私も
全くといって良いほど、韓国語を話せません。

私は性同一性障害で、いわゆる性転換手術を昨年
埼玉医科大学で受けました。

戸籍の性別変更をしたいと思っているのですが、
いろいろ調べても方法が分からなくて困っています。

日本の法律で定められている条件はパスしています。
家裁に提出する用の医師の診断書もあります。

ただ、戸籍法は日本人にのみ適用されるみたいので、
私の場合はどのような手続きを取ればいいのかが
分かりません。

些細な情報でも構いませんので、何かご存知のこと
がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!!


6年前の質問なので質問者さんが読まれるかどうか分かりませんが、
私も質問者さんと同じ境遇の者で、現在も性別変更できていないまま
四苦八苦しているところです。

その後どうされたか気になって書き込みさせて頂きました。
回答になってませんが、もしこれを読まれましたら、私の
ID@gooまでメール頂けたら嬉しいです。
今後情報交換等していけたらと思っています。
    • good
    • 1

在日コリアンの弁護士先生の事務所です。


一度、電話ででもご相談されてみたらどうでしょうか。
帰化していないなら、韓国法が適用されるはずなので
在日コリアンについて詳しく、
韓国法が分かる弁護士に相談する方が良いと思いますよ。
韓国の戸籍整理や韓国関連の事件を多数扱っているようです。

http://www.law-lim.com/

参考URL:http://www.law-lim.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰化に力を入れている士業の方が多いので、韓国に詳しい弁護士を探しているところでした。

早速問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/03/31 21:47

それは難しいですね。


だとすると後は民団に相談するくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

そうですね。
とりあえず民団には相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:27

ご質問者は帰化していないのでしょうか。

(つまり日本国籍取得しているかどうか)
帰化していないのであれば韓国籍ですから、性別変更できるかどうかは韓国の法律に従います。
日本の法律は全く関係ありません。

韓国の法律で認められていなければ変更は無理です。

逆に言うとこれを機会に帰化の手続きをして日本国籍を取得し、その後日本の法律に従い性別変更することはできるでしょう。
在日韓国人であれば帰化はしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は帰化はしていません。
帰化をしてから・・・というのも以前考えたのですが、帰化に時間がかかるということと、正社員として
勤務していない(会社にバレてしまうため)ので、
許可が下りづらいという理由で手続きはしていません。

韓国では立法化はされておらず、裁判で許可が出てる
ようですが、やはり韓国まで行かざるを得ないので
しょうか・・・。
言葉も話せず、知り合いも韓国にはいないので、かなり不安です。

また何かご存知のことがありましたらご協力お願い
します。

お礼日時:2005/03/29 14:16

 こんばんは。



 まず、韓国も戸籍制度がありますが、あなたの入籍の手続きはされているでしょうか? 3世ぐらいになると、ほとんど日本人と同様な生活をされていますから、届け出られていない方もおられます。まず、韓国にある戸籍を取り寄せて、あなたが入籍されているかどうか確認してみてください。もしされていなければ、まずその手続きから始める必要があります。

 次に、韓国に戸籍の性別を変更する手続きがあるかどうか確認が必要ですね。これは残念ながら私には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入籍の手続きはしているみたいです。 韓国の戸籍の
コピーを持っていますので。

韓国は徴兵制度があるため、日本よりも性別変更に
関して進んでいるようですが、手続き方法は分かり
ませんでした。

また何かご存知のことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!