プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一生独りぼっち
発達障害と軽度の知的障害があり働けず現在障害年金申請中です。生まれた時から好奇心や集中力が乏しく趣味も特技もありません。このまま一生寝て起きての繰り返しかと思うと辛いです。本当は結婚したいです。障がい者枠で就労する事が出来ても出会いもないですし、こんな僕のこと好きになってくれる女性なんていませんよね笑一体何を目的で生きれば良いと言うのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

趣味や特技無ければごく身近な所からさがしてみれば?それに、そんな文章書けるのなら、同じ立場の方を元気付けられるようにブログを立ち上げるとかしてみては?そしたらいろんな出会いが待ってるのでは‼️
    • good
    • 2

生きる意味を探しながら生きれば? 答えがわかろうがわからまいが気づけばもう終わってるよ。

    • good
    • 1

>このまま一生寝て起きての繰り返しかと思うと辛いです。


心配無用です。
たいていの人は、「起きて食って寝る」です。
その実現のために働いているだけです。

>本当は結婚したいです。
その前に、恋愛されることをお勧めします。
    • good
    • 3

>障がい者枠で就労する事が出来ても


出会いもないですし


狭き門の障害者枠で就労できる
だけでも幸せなことでは?


寝て起きてばかりでなく、免許取って
気の向くままドライブしてみては。


出会いは・・


運だが、諦めたらそれで終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許は不注意で事故するといけないので取っていません

お礼日時:2018/05/20 10:21

日本には.福士ってゆう手厚い制度があるんですからね.福士に相談して見てはどうですか?あたしは.中途障害で.5年位障害者福士施設に入

所してましたが.寮に入所せんでも…言葉悪くて.ぼっぼさんが.嫌な思いになったら恐縮しますけど…発達障害の方とか知的の方とかが通ってられてましたよ!人生は.明るいもんにしたら…捨てたもんじゃ無くなるんやから…頑張れ
    • good
    • 2

『続きです。

>>


   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、



   いるのは、それだけ。



先のコメントの冒頭で僕が勧める性格診断的なモノを紹介したと思うのですが、人には其々生まれ持った特性と云うモノは矢張り在るようです。
先の性格診断的なモノが全てでは無く、真偽の方はここで問いませんが一つの参考にしていただきたいと言う事と、加えて生まれた状態で人には個体差として性格的特質がある。
そして、例えば其れにADHDや、アスペルガー、或いはサイコパスと言った様な障害と言ったレッテル張りと云うモノを付けると言うのは、実の所、僕は余り好きではない。
しかし、脳科学者・中野信子さんが語っていたと思うのですが不快を感じた時に出るストレスホルモンに対しての思考や感情をつかさどる脳の領域、海馬や前頭新皮質の部分の受ける委縮は個体の先天的特性に寄っての差は、矢張り在る事が確認されているようです。
そして、言うまでもなく海馬及び前頭前野が委縮・ストレスを感じた状態では、発揮できる能力と言うのが、かなり限定されます。
つまり、人には其々個体に寄り特性は在り、合う場所合わない場所が在りますし、そして合わない場所に居続ける事は(脳機能の低下を招き)アナタに取りマイナスでしかない。
逢う場所を探し見付け、其処で自分の才を追求するのがイイ。と、先ほどのコメントと重なるのですが、確認しておきます。

   時代は変わります。

例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になります。
アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなると云う事です。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)
勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。
つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。
その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら、無駄としか思えない大鑑巨砲主義。
そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦です。が、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。
其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す事です。

またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる事に成ります。
そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成って行きます。
其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えます。

既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
まず軽く旅に出て、アナタの知らない場所で普段とは違う、好きな服を着て、堂々と凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。
またSNSや、配信サイトも、その選択された繋がりの連鎖を生むものの一つと成って行く事は言うまでも在りません。
(この先、恐らく配信含め、エンタメと、人の繋がりは、VR化と、ホログラム化へと向かう事が容易に考えられます。)
そして翻訳ソフトの拡充化は 言 語 の 壁 を容易く取り払って行きます。
ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつありますし、その流れはこの先も加速して行く事が考えられます。
そしてAIとIOT化。
ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが、失われた年金記録問題などなどを、取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、、、
ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に(そして人にその理由の追えない形で人よりも正確な)判断し答えを出していく事に成ります。

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕がアナタにも望むのは、アナタが、、、
   自分は、自分で、イイのだ。
 そして、、、
  アナタは、アナタで、いいのだ。
と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。

https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc<<中野信子;人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃない
逆に、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、、、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし、、、
 『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』 の 真逆 の連鎖である事はお解りだと思います。
不快の強要の連鎖の元で進んで行く方向は、大艦巨砲主義に過ぎず、その先に在るのは変化に対応できない、回す為に回るだけのスポイルされたパーツたちに寄る無思考な集団です。

 生き残る種とは、最も強いものではない。
 最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく、適応したものである
     チャールズ・ダーウィン

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。
其れが一番よくて、多分其れが一番、アナタの力を出す術で、結果社会にも、有益と、成っていきます。
その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
 お勧めの映画が、在ります。
☆桐島、部活やめるってよ。→https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ →https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタをパーツ化させる事は、アナタの可能性を積み、未来を閉ざす事に繋がります。
  アナタは、アナタの、在りたい自分の 姿 勢 で、堂々と 凛 とする。
ツマラナい事に拘らず、姿勢を保ち アナタは、アナタの、自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの、人生を、意味在るモノに変えて行きます。

 アナタは、アナタで、イイ。


今まで起こった事、押し付けらた認識。 事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、
恐れず、此処からのアナタはアナタの好きな様に、、、
過去を 自由 に 意味 を与え、、、
恐れずそのアナタが意味を与えた 認識 を、受け入れる。
 今より前の全ての過去から 自由 に成る。
 反抗 でも、 依存 でもなく、、、

  ア ナ タ の 真 ん 中

で、アナタが、アナタの之までに、意味を再構築して行く。
そして、、、
   之からの、アナタは、何も恐れず、、、

   ア ナ タ が、 ア ナ タ を、 造 る。

 事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、、、
 ハッキリ別けた、 之までと、 之からを、
     今 を、
 起点に、ハッキリと、別ける。


外(事象)と、ウチ(アナタ)との  隙間  を、ハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの 『 反応の選択 』 の隙間に、意識を向けてみる。
姿勢と、呼吸を、アナタは先ず、正し、 凛 として、アナタは、アナタの、描く、アナタで、在り続ける。

 アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。

 ここからの、アナタは、アナタが、決める。



   強いものなどいない。

   強くあろうとするもの、


   いるのは、それだけ。




 アナタの、産まれてから今に居たり、この先へと繋がって行く、アナタ、、、
  意識の、、、、
      縦軸
 アナタの、周りに広がり、情報を与え続けて来た、アナタ、、、
  意識の、、、、
      横軸

 その、接点としての 0 ゼロとしての、意識がアナタ。
   0 ゼロとは 無 が、アナタの意識。
    0 ゼロ 無
 其れは概念の中にしかなく、有の中に於いて 0  無 は、概念として 有 であるから 存 在 する。
 『 死 は、 生 の、対極として存在するのではなく、一部として存在して居る。』

 ならば、、、その 0 ゼロ 無 は、
   アナタが、
   アナタの、
   自由に、
   アナタが、
   自由に、
   アナタが、
   決めていい。
   決めるがイイ。
   決めて行く。
 アナタが、アナタの、 生 を、決めて行く。

   無 を 想 い 転 じて 生 をつくっていく、、、、

  アナタは、アナタを、追及すればいい。
  アナタを、追求しよう。
  アナタを、追及して行く。
  アナタが、追及する。
  アナタは、アナタを、追及して行く。

   アナタは、アナタ  が、  いい。








    強く在ろうとする アナタ





    いるのは、それだけ。







.
    • good
    • 3

2の方の『矛盾』への指摘、、、僕も同じ事を、アナタの文面から思いました。



   『生まれた時から好奇心や集中力が乏しく趣味も特技もありません。』

 また、其れへの、返信、、、

  『何か夢中になるものが欲しいという願望は辛うじてあるみたいです』

 或いは、4の方への返信、、、

  『発達障害は努力できない障害です。何をやるにも集中力が足りません』

 其処に、      変 わ り た い。

っと、言う欲求と、、、、

            無 理 だっ!

っと、、、、 先 に 言 い 訳 を 持 っ て 来 て い る 自 分 が 居 る。



※アナタへ向けた回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/6250044
 是非、上の動画を観て欲しいのですが、、、、

 その中で書かれている幾つかの、解答を、紹介します。

『何かに挑戦する、何かを創作する、結婚する、それらが全てという思い込みも不要だと思います。』

『ありのまま全てをさらけ出せる相手が親友や友人というのは、思い違いですね。それは相手を一方的にゴミ袋や肥溜めにする行為です。』

『小生の知っている当事者はみんな仕事してますが、この方と症状が全く違うので、参考にならないと思います。』

『好きになって欲しいと考えても、他者の心を操るのは無理難題ザンス。』

『何か趣味や生きがいを見つけられたらいいですね、それらの事を見つけるのは努力が必要なことだと思います。それが見つかったら人の輪が広がっていく可能性がありますね』

『自分は自分しか変えられないのですわ。』



 つまり言えば、、、

 あなたが、本当に、変わりたいのか?

 或いは、変われなかった事の、言い訳を、、、

 述べているだけなのか?

 解りません。




 けれども、、、

 僕が思うのは、、、

 アナタが、変わりたいなら、変わればいいし、、、

 変わらず居たいなら、其れでイイですよっ!

って、事です。





  アナタは、アナタで、イイよ。




  アナタは、アナタで、居て下さい。





 実は、もう少し、アナタに話したい事が在るのですが、、、
 宜しければ、トピックを閉じずに、話させて頂ければ、と、思います。

 不要の場合は一言ください。。。
 もし、興味があれば、質問を閉じずに、コメントを頂ければ幸いです。
<<続く』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一緒にいてありのままというよりリラックスできる関係が望ましいです。好きな事を見つける努力はしました。走ってみたり音楽聴いたりドラム叩いたりネットサーフィンしてみたり。結局なににもはまれず終わってしまいました。

お礼日時:2018/05/19 11:00

長渕剛好きですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然好きじゃないです。

お礼日時:2018/05/18 08:20

お礼有難うございます


卒業はしていますが
高校名で障害がバレるので中卒にしてあります
障害者枠ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。はげみになります!

お礼日時:2018/05/17 16:36

娘は軽度の知的ありの発達障害者ですが


手帳使わず社員で働いています
二十代前半で年収300万ちょいですけど
近々給料上がるみたいです
娘は特別な訓練なんてしていません
本人の努力です
そんな子もいます
諦めないで頑張ってみて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高校は卒業できましたか?また仕事は障がい者枠での就労でしょうか?

お礼日時:2018/05/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!