プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


youtubeの上記の動画ですが、永久機関とも思える様子ですが、自分の知識では解析できません。
床下に磁気がなければ動かないと思うのですが、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • born1960さん 早速のご回答有難う御座います。自分なりの解析では黒い円盤はもちろんスピーカーのフェライト磁石で磁気を発しているのはわかりますが、発電をするためにはコイルを通過する磁気に動き(変動)がなければ電気は発生しないはずなのです(フレミングの法則)。
    ところが、動画を見ている限りでは磁石とコイルは固定されておりコイルを通過している磁気は一定で変化(動き)している様子はありません。それで不思議に思い質問させていただいたわけです。
    実際に同じものを作って実験すれば分かるはずですが、ぱっと見ておわかりの方があればこれ幸いと思いお聞きしました。

      補足日時:2018/05/16 08:37

A 回答 (5件)

イカサマというよりただの冗談ですね。

いろいろおふざけ動画がありますな。いささか古典的なところでは「反重力靴を作ってみた」的な動画とか。面白いことに大抵のものに磁石やコイルが出て来る。磁石やコイルはよくわからんという人が多いから、使っとけばもっともらしく見える、ってことなんでしょうね。

> ひとりでにまわりだすのでなく指でプロペラを弾いて回し始めれば (No.4さん)

に激しく同意。というのは…

 精密にバランスが取れているものなら、マジでコイルで動かせます。どうやるかというと:
 屋内の壁の中に配線されている電灯線などから漏れる交流磁場をコイルで拾って交流電流を誘導し、これを電源にするんです。もちろんごくわずかな力しか出せません。だから動き始めは(静摩擦に勝つために)手動で助けてやらねばならない。

 ところがご質問の動画では、回る部分の作りが雑で「精密にバランスが取れている」ようには思われない。モーターは市販のDCモーターっぽくて、だとすると微弱な電力じゃ動かない。やたら勢い良く回るし、回り始めるときの加速がすんごく大きいので、大きな出力が出ていることが分かる。これは電灯線の漏れ磁場方式では到底無理です。なので:
(1) 電灯線の代わりに、テーブルの下に隠してあるでっかい1次コイルから交流磁場を供給しているか、
(2) 台座あたりに電池が入ってるだけのアホらしいおもちゃか、
(3) いや、上から掃除機とかで吸って回してるのを撮影してるんじゃ?

電灯線方式を含めて、いずれも、過去に「永久機関を発明したぞい」という詐欺に実際に使われたトリックではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体例を示していただいてありがとうございます。その後いろいろWebpageをめぐりましてネタバレのページもあることがわかりました。
例 https://www.youtube.com/watch?v=gCCisx4uKvI
これ以外にもIHレンジを床に隠すなど、電磁誘導で、コイルに発電するという同種の原理を利用していることがわかりました。
永久機関ば物理の常識をひっくり返す発明なので、マジックであることは当たり前ですね。あらためて思い直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 08:25

土台の磁界とモーターから生じた電界とのダイナモ効果かと思ったが、最初にひとりでにまわりだすところから、これは違うと分かった。


回り始める勢いは明らかに電池のものである。
この状況で電池が仕込めるのは土台の中しかない。
よく見ると土台は内円と外円が接着されてできている。
となると内円と外円が、正極と負極に分かれるように作られていると考えるのが妥当である。
(後から塗料を塗ればカモフラージュは十分にできる)

コイル状の導線がどういう回路を作るのかは、画像の情報が不十分なため分からなかった。
土台に固定している接着剤の材質が何かも分からないし細い方のコイルの接続先も分からない。
実際に被膜がどこまで向けているのかも画像からは判定できない。

確実なのは、前半で延々とコイルを巻く作業を見せているのは、明らかに目くらましだということである。
この動画でコイルが出る幕はない。
ポテンシャルエネルギーが蓄えられるにしても、磁場は磁場のポテンシャルエネルギーしか蓄えない。
磁場エネルギーを貯め込んでも、この画像のようにそれがモーターを回しはじめることはあり得ない。
それは電流の役割である
いったんモーターが回りはじめれば電界が発生しモーター内部の磁界も変動するのでダイナモ効果もわずかに期待できる。
(ただしその力は微弱である)

というわけで、この動画はフェイクであると断言する。
ひとりでにまわりだすのでなく指でプロペラを弾いて回し始めればもっと多くの人が引っ掛かった。
    • good
    • 1



どう見てもおかしい。
電池仕込み以外に考えられなくなってきた。
    • good
    • 1

モーターのケースの中に小型のモーターと電池が仕込んであるに一票

    • good
    • 1

円盤が磁石。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!