プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月末に紅葉狩りを兼ねて、東北旅行をします。
大ざっぱな工程は下記ですが、
●2日目の温泉宿がまだ決まっていません。
 アドバイスを頂けると有難いです。

1日目:(静岡)~瑞巌寺~中尊寺~(鳴子峡)~銀山温泉(手配済)
    銀山温泉は2万円以上でなかなか手が出せず、離れた瀧見館に予約を入れました。
    (温泉街へは40~60mの高低差を移動する必要がある様です)

2日目:銀山温泉~立石寺~この後が未定です。
    立石寺を13:00前後に出る予定です。
   次の宿を何処にするかで悩んでいます。
    蔵王温泉にすると近すぎて
    会津はやや遠くて、途中の観光はスキップになる
    五色沼当たり・・・特徴のある温泉宿が見当たりません。
3日目:候補地~(静岡)
   候補地
    大内宿
    他にも観光場所が多く迷っている
    (行けても1か所くらいだろうと)
    裏磐梯と安達太良山の中韓を紅葉を見ながら移動

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座います。
    色々と心配させて済みません。

    紅葉時期は遅めだと言う声が多いですね、麓でも見て良しにするかな(^^)

    松島は1時間くらいの渋滞で済むのだろうか?
    拘束から降りて、高速に乗るまで)

    回答は気になさらなくても結構です。
    毛越寺の情報が有難かったです。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 13:48
  • どう思う?

    皆さんのアドバイスで工程がだいたい決まりました。

    一つお聞きしたいのですが、
    蔵王~白布温泉あたりに宿を取りたいと思っています。

    白布温泉の「湯滝の宿 西屋」を予定していますが、如何でしょうか?
    翌日は五色沼~大内宿~帰路と考えています。
    五色沼当たりの宿でもよさそうですが・・・・

    お勧めはありますか?

      補足日時:2018/05/29 17:12
  • へこむわー

    先ほど、白布温泉の西屋の空き状況を確認しましたが、
    部屋のタイプにトイレが付いている部屋が無かったんです。

    選択の問題でしょうか?
    トイレが付いていないと、女性陣からは拒否されますので・・。

    その時に、代わりの宿を探さないといけないのですが・・・
    皆同じように、トイレ無なんでしょうか?

      補足日時:2018/05/30 18:59

A 回答 (20件中1~10件)

NO19さんに同意です。


回答に対してお礼で再質問と
補足で条件の追加ではキリがありませんよ。
多数の質問に対して解決率が低いのも判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>回答に対してお礼で再質問と
>補足で条件の追加ではキリがありませんよ。
失礼しました、多くの選択肢を考えて・・・追加の質問も増えてしまいました。

皆さんのアドバイスを頂きながら、プランを見直し作成していたところもあり、プランを変えると新たな質問も出てきて、追加の内容になって・・・

反省します。

お礼日時:2018/06/01 07:50

だいぶ回答が増えてきました。


ここらで一度締めて、今までの回答を元に
プランを組み直して再度ご質問しては如何
でしょうか?
旅行日まで日があるようです…

個人的に知りたいのは参加人数及び、その内
何人が実際に運転するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りが等御座います。
>プランを組み直して再度ご質問しては如何でしょうか?
・類似の質問を繰り返しても、怒られないかな>
 いろいろ回答を頂いて、プランも固まりつつありますので、
 それを元に相談する方が失礼が無いかもしれませんが。

>何人が実際に運転するかです。
・男女3名の合計6名のメンバーです。
 運転の中心は1人ですが、予備に2名の合計3名の男性になります。

お礼日時:2018/05/31 17:10

ドライブルートについてアドバイスです。


グーグルマップを利用されているようですが
あくまでも参考程度に留めていた方が良いです。
と言うのは私個人がグーグルマップで事前に
計画を立てたら当日カーナビの案内は全く
違うルートになったからです。
グーグルのサービスは色々と便利ですが、
乗り換え、ルート案内等まだまだ特化した
サイト等には及ばない気がします。

首都高に走り慣れていないのであれば、多少
時間が掛かろうが、料金が高くなろうが
東名→圏央道→東北道のルートをお勧めします。
首都高は慣れていないと車線変更が難しい、
渋滞でイライラする(でも車線変更はしやすい?
)で走り慣れていない人は疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>計画を立てたら当日カーナビの案内は全く
違うルートになったからです。
・過去に経験があります、ご指摘もっともですね。
 そう言いながら、計画を立てるときは便利なのでついついgoogleで・・。
>東名→圏央道→東北道のルートをお勧めします。
・これもご指摘もっともです。
 首都高は走った事も無いし、不安が多い道路だと思っています。
 都内を通る事は考えていません、心配で。

お礼日時:2018/05/31 17:03

№9です


私が泊まったのは古山閣さんですが、
他に外観で言ったら永澤平八さん、
古勢記屋別館さんですかね?
但しあくまで外観なので詳細は
ご確認ください。

先の回答と多少矛盾しますが、瀧見館さんに
泊まれば温泉街を見に宿から下って登る、
温泉街の宿に泊まれば滝を見に登って下ると
いう感じでしょうか?

銀山温泉に泊まるのであれば夜の温泉街(川とガス灯)
は必見ですので何処に泊まろうが結局昇り降りは
ありますね。
(個人的には滝は必須ではないと思いますが坑道跡の
散策を含めると結局何処の宿でも散策距離は違わない
様な…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>私が泊まったのは古山閣さんですが、
・部屋数が少ないところが多くて、今からでは難しいかもしれませんね。
 部屋にトイレがないと女性たちは受け付けてくれないし・・
>夜の温泉街(川とガス灯)は必見ですので・・
・有難い情報です、メンバーに伝えたいと思います。
 幻想的な夜景が見られるかもしれませんね。
>坑道跡の散策を含めると・・
・これはあまりよく判っていないです。
 何かMAPにはあった様に思いますが・・。
>結局昇り降りはありますね。
・少し安心しました。
 標高差が40mはありそうなので・・・。

お礼日時:2018/05/31 16:59

西屋は昔の建物ですから、部屋毎にトイレは無かった様な気がします。



中屋別館不動閣(本館の中屋は焼失し、将棋名人戦の開催された別館だけが
残っている)のHPを見てみると、トイレ付きの部屋は有りますが値段は
大幅に上がるようです。

一つの代案は、白布の代わりに小野川温泉に泊まり、翌朝小野川⇒白布⇒
白布峠と走ることです。小野川⇒白布はほとんど信号の無い一本道で、
それほどの回り道ではありません。
小野川は米沢の奥座敷と言われています。華やかさはありませんが旅館も
多く、価格的な選択肢も多く、泊まった宿以外の旅館の湯にも入れる温泉
パスも有ります。白布と小野川の宿泊費の差にちょっと上積みして米沢牛の
すき焼きを楽しむのもお勧めです。

小野川に泊まられる場合には、観光コースとして、上杉神社(伝国の杜博物館、
洛中洛外図屏風(信長から謙信に送られたもの)、展示日注意)、御廟(上杉家
墓所、ケネディ大使が訪れている、小野川への途上)がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
小野川温泉・・最初は検討しました。
出来るだけ五色沼に近い方が良いだろうと・・・白布温泉を
しかし、皆さんの声を聴くと大内宿へ9時前なら、渋滞はないだろうと言う事で、もう一度見直しています。

五色沼を諦めて、大内宿着を早めるようにする。
(喜多方市内経由)
・熱塩温泉はどうかな?(大内宿まで1:12)
・小野川温泉も・・・と(大内宿まで1:11)
どちらに泊まっても、時間さはなさそうです。
(紅葉と五色沼が見られなくなるのが残念ですが)

10:30着を考えると、途中1時間くらいの観光も可能なのですが・・・。
(大内宿までの渋滞が心配ですが)
ここまで行けば、ここに宿を取れば・・・と、定まらない状況です。

念の為、熱塩温泉の情報もご存知でしょうか?

会津まで行って温泉に泊まった方が良いのか・・・
(蔵王を早めに切り上げるとかして)

2泊目のアドバイスが頂けると有難いです。

お礼日時:2018/05/31 06:19

西屋はなかなか風情のある宿です。


昔は、東屋、中屋、西屋と3軒並んだ茅葺の上杉の殿様の宿でしたが、
火災で東屋と中屋が焼失し、昔のまま残っているのは西屋だけです。
3軒とも泊まったことが有ります。昔々の話です。

翌日、白布峠までは30分足らず、檜原湖と磐梯山と飯豊山を一望できます。
そこから降りて湖畔の道をドライブするわけです。
湖畔周辺はいわゆるリゾート地でテニスやサイクリングやハイキング等の
若い人向け。宿泊施設はペンションかホテルで、温泉では無く沸かし湯の
はずです。静岡からの方々にお勧めできるようなものではありません。

檜原湖周辺から会津と大内宿への路、渋滞が予想されます。
しかし、北からのアクセス(会津本郷から)は南(郡山)からよりも
渋滞は少ないはずです。
https://affili-tukimori.com/1886.html#i-2

帰路が長い事を考えると、大内宿周辺はいろいろと検討する必要が
ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>東屋、中屋、西屋と3軒並んだ茅葺の上杉の殿様の宿でしたが、・・
・由緒ある宿なんですね、失礼ながら景観もあまり望めそうになさそうだし・・
 でも、部屋から紅葉が楽しめると言う希望がありますね。
 古さを感じますが、歴史の名残が見られると言う事かな?

>檜原湖と磐梯山と飯豊山を一望できます。
・期待しているところです。
 紅葉時期に裏磐梯と安達太良山の紅葉を見ながらドライブで福島へ・・
 途中お勧めのビューポイント(駐車できればなおいいが)はありますか?

>湖畔周辺はいわゆるリゾート地でテニスやサイクリングやハイキング等の
若い人向け。宿泊施設はペンションかホテルで、温泉では無く沸かし湯の
はずです。
・もっと五色沼に近いところに温泉はないものかと考えていましたが、
 たすかりました。
 どうせなら、温泉宿に泊まりたいので・・今の白布温泉がよさそうですね。

>北からのアクセス(会津本郷から)は南(郡山)からよりも
渋滞は少ないはずです。
・この渋滞回避情報は助かります。
 (当日次第ですが・・・・他の方からも似た様な情報があり、同じ事だったのかなと思っています。)
・周知の事実になって、北から郡山からはこのルートになっていたりして(^^)
 車両数が少ないのかな?

>帰路が長い事を考えると、大内宿周辺はいろいろと検討する必要が
ありそうです。
・これはご指摘もっともで・・・メンバーにもその旨伝えましたが、大内宿を見て蕎麦麦を食べたいと・・・。
大内宿~静岡:6時間弱で12時前後に出発を・・・と思っていますが、東北道~圏央道までがどれくらい渋滞があるのかが読めないところです。

お礼日時:2018/05/30 06:56

NO11の補足です。

それぞれの趣きは、同じ宗派なので似たような側面を持っていると思いますが、見る人の感じ方の違いが顕著に現れるのかなと自分は感じました。中尊寺は、奥州藤原氏が上棟した金色堂に代表されるように絢爛豪華のイメージが強いのかと思います。それに対して立石寺(山寺)が所在する場所等を含め松尾芭蕉の侘び寂びの世界を代表するように思われますし、年代を感じさせる建物の様な気がしました。瑞巌寺は、仙台藩伊達家の菩提寺であるし、第二の城郭的な役割を担うお寺だったと聞いていますので、正しく質実剛健という言葉が適切なお寺だと思いました。一方、毛越寺は奥州藤原氏により庭園を中心とした平安時代の堂塔伽藍を偲ばせる趣きが強い、落ち着いた感じのするお寺です。どのお寺もそれぞれの趣を持っており、時間があればゆっくり見て頂きたいお寺だと思いました。(自分は別の行程で、二回に分けて回りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
4寺の特徴を完結に表現して頂き、判りやすくて助かりました。
(資料に一部引用させて頂きました)

未だ名前、知名度と人の評価に左右されるレベルで・・・
(今回は工程上瑞巌寺を毛越寺に変更しようと打診しています。
 瑞巌寺は別の機会に、松島観光を時にと・・・)

2泊目は、福島との県境の山形県にしようと考えています。
大内宿まで行っても、東に向かって東北道へ向かわなければならず、・・
帰りとしては良いのですが、道々半日くらいの観光を考えたいし・・。
(そのまま日光へ抜けると時間もかかりそうなので・・・)

皆さんの情報を参考にして、2泊目の場所を選定できそうなのが有難かったです。

後は、時間と相談しながら、道々の観光場所を探そうかと思っています。

お礼日時:2018/05/27 09:49

<蔵王温泉にすると近すぎて


会津はやや遠くて、途中の観光はスキップになる
五色沼当たり・・・特徴のある温泉宿が見当たりません。>

それならば、銀山温泉から米沢に行き、白布高湯に泊まり、
翌日早朝に白布峠を越え、五色沼⇒会津若松⇒大内宿(⇒二本松)と回れば
無駄は省けます。

それとも、銀山温泉から米沢に行き、小野川温泉に泊まり、
翌日早朝に大峠を越え、喜多方⇒会津若松⇒大内宿(⇒二本松)と回れば
距離はちょっと長くなりますが渋滞*は有りません。

*会津若松と大内宿周辺は除いて。

いずれも紅葉か落葉の中の快適なドライブコースです。年に数回は行く
半現地人です。

その後に静岡まで、それにしてもキツイスケジュールですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
蔵王温泉を外すと・・・大内宿迄走ってもいいかもしれないと思うようになりました。

大内から南へ、観光地を探して検討するのもありかと思うようになりました。

蔵王を外せば私の知識の中には・・・こだわる理由がありませんので。
月山も旭岳も良いんだけど・・・メンバーに関心が無い(^^)

お礼日時:2018/05/26 18:22

No.7(& 10)です。



すみません、紅葉の件、書き方が悪かったですね。
「蔵王の山の上の方」だと「10月下旬は紅葉の時期には遅いかも」です。
他地域、低地だと、10月下旬が見頃のところも多いと思いますので、
それぞれ行きたい場所を調べてみてくださいね。

同行の方があんまり山に興味ないですか…
私、山!大自然!温泉!ときどき神社仏閣!(笑)みたいな旅行ばかりしてるので、他にあんまりネタが思いつかないです。すみません。

私だと、蔵王見て、泊まって、翌日裏磐梯・五色沼散策して帰る、で大満足なんで(簡単)

せっかく静岡から観光に来られる方が満足されるようなところ…山形、会津あたりで…
(ほかの回答者様に期待したい…)

松島で案外時間がかかったときですが、時間短縮できるようなルートっていうのもないので、
行った時の混み具合を見て、混んでるようならなるべくサクサク観光するくらいですかねぇ。
もし苦渋の判断で平泉諦めたとしても、代替えになるような大きな観光地は宮城県内にはないからなぁ。
(友人の宮城県民曰くです、宮城の方すみません)

わんこそばは、平泉あたりのお店はわからないです。
これはまた別途質問されるか、検索等されてみてください。

あんまり役に立たなくてすみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何とか中尊寺でお昼の時間になる様調整したいと思います。

無理な工程での、観光地巡りですので我儘と言うか・・・もったいない、ですね。

お礼日時:2018/05/26 18:17

東北旅行については全くの素人なので、宿泊地等については他の方の意見を参考にして頂きたいのですが、若干の補足意見として観光で廻られるお寺が823年から860年代に創建されたの天台宗のお寺であることをご存知ですか。

(瑞巌寺は現在臨済宗に属していますが)。過去にJR東日本だったと思いますが、「東北4寺(瑞巌寺・中尊寺・毛越寺・立石寺)」として紹介しておりました。同じ宗派で同年代に建てられたお寺ですが、その趣は見てみると全く違うものを感じさせると思ったことから、せっかく近くまで行くので見比べることをお勧めします。この4寺を見ることで、それぞれのお寺の良さが引き立つと思いました。他の方がお勧めする毛越寺が予定に入っていなかったので補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>お寺が823年から860年代に創建されたの天台宗のお寺であることをご存知ですか。
>「東北4寺(瑞巌寺・中尊寺・毛越寺・立石寺)」
知りませんでした、そういう括りがあるんですね。
メンバーに伝えておきます。
今回は、中尊寺と立石寺を巡るのは前提でしたのが、毛越寺まで入れると3寺は回れそうな・・。
が、瑞巌寺は・・・難しいかな~と私は思うようになったのですが(^^)
それぞれがどういう特徴があるのか、端的に教えて頂けると知ったかぶりが出来ます。
(NETで調べれば・・・・と言われそうですが)

>他の方がお勧めする毛越寺が予定に入っていなかったので補足します。
これは、耳寄りでしたね~有難い情報でした(無知だよね(^^))

お礼日時:2018/05/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!