プロが教えるわが家の防犯対策術!

べことは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

灯辱方言の牛のことですが、北海道の牧場などで、放牧している牛を牛舎に呼び戻すとき、牧童は「べーべーべー」という言葉を使います、この呼び方、発生しやすく、非常に声の通りがよく、牛もわかっていて戻ってきます。

モンゴルで未を呼ぶホーミーみたいなものでしょうね。
北海道は距離的にも東北出身者が多く、べこが入った言葉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 10:14

子どもの時に学校(音楽ではなかったような…)で



♪べこの子 牛の子 まだらの子
  母さん牛に よく似た子~

 そんな歌を歌ったような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 10:14

子牛の方言語形。



主に東北地方の方言です。
福島の郷土玩具は赤い「赤ベコ」。
西日本の一部でも使われます。三重、京都、兵庫、徳島、香川、島根、山口など。(日本言語地図 参照)

かなり古い言葉なのでしょう。

国立国語研究所 『日本言語地図』第5集
第209図 こうし(子牛)
https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/data/laj_map/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 10:14

普通は牛の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 10:14

東北地方におけるウシの呼称です。


民芸品は「赤べこ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 10:14

会津の民芸品

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A