アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地名の会津は「あいづ」と読みますが、最近、アクセントが「あ」に来るのか「い」に来るのかで悩んでいます。どちらが正解か教えてください。

A 回答 (3件)

昔、ある国語辞書にあったイントネーションのページで、



A 「会津」(地名)は、「_ --」(平板)

B 「合図」(手旗や笛)は、「- _ _ 」(下がり)

と説明が書いてあるのを見たことがあります。

実際は、イントネーションに詳しいはずの民放アナウンサーでもほとんどBです。

しかし、NHKは、ちゃんとAで発音しています。
    • good
    • 1

どちらでもなく、「づ」にもつかない。


福島県にアクセントはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセントなしもありなんですね。

お礼日時:2009/09/08 07:54

会津出身ですが、


「[あ]いづ」
「あ[い]づ」
「あい[づ]」
と3パターンの聞き分けを確認しています。一番会津訛りが強いと思われる伯母(会津若松在住)のアクセントは「い」ですね。
余談ですが、JR会津若松駅の構内アナウンスでは
「あい[づ]わかまつ~」
と「づ」が強調されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元では「い」が有力なのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!