アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで茨城県のつくばから福島の喜多方へナビを使って高速で行っていたんですが、片道5000円近くかかってしまっています(--;)
高速・下道を通ってもっと効率的に安く行けるルートはないでしょうか?

A 回答 (5件)

東北道へ出るまでを,無理に圏央道や北関東道を使わないで,一般道で行けば,高速料金を節約できます。



つくば周辺→(R408)→つくば市田中→(R125)→下妻市高木川西→(R249)→真岡市寺内南→(R408)→高根沢町宝積寺→(R4)→矢板IC→(東北道)→郡山JCT→(磐越道)→会津若松IC→(R121)→喜多方市内
高速は通常料金で,3,740円。

磐越道分も節約するなら,矢板ICまでは上記と同じで,
矢板IC→(東北道)→郡山IC→(R49)→会津若松市高塚団地入口→(r33)→会津若松市河東町谷沢→(R121)→喜多方市内
高速は通常料金で,2,720円。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/04 16:02

・安い順に


1.常磐道をいわき中央で下りてR49で行く
2.磐越道を郡山東で下りてR288経由のR49で行く
3.磐越道を磐梯河東で下りて県道33号経由の会津縦貫道で行く
いわきで下りれば半額くらい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/04 16:03

つくばから408号線をひたすら北上します。



矢板あたりから白河まで高速を通っても良いでしょうし、一般道でも。

白河からは、甲子道路を利用して下郷経由、会津に出ると良いです。
甲子道路は比較的新しく、きれいで快適な道です。
平成20年に完成したのですね、
交通量も少なく、高速道路よりも良いと思います。


甲子道路から会津に出る…以外の部分は、時間と料金の兼ね合いでお考えくださいませ。
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/j77501/homepage/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/04 16:03

一般道も選択肢に含めるのなら


当然一般道で行けば高速料金が不要なので安上がり
ナビの検索条件に有料道路使用しないを追加すれば良い

効率的と安くは相反するテーマなのだが・・・・

じゃなければ、ETC+休日割り、ETC+深夜割りを使うとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/04 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/04 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!