アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、国内線を利用します。同行者が外国人です。

国内線の予約、チケットの名前はカタカナ表示と聞きましたが、外国人の場合はどうなりますでしょうか??

航空会社に連絡しましたが、混んでいて全く繋がりませんでした。 

また、国際線ではパスポートが身分証明書となりますが、国際線の場合は外国人だったらパスポート、日本人だったら運転免許証などでよろしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

>国内線の予約、チケットの名前はカタカナ表示と聞きましたが、外国人の場合はどうなりますでしょうか??



JALで国際線乗継で国内線に乗る場合、予約がローマ字で入っているため、日本人でもローマ字表記になります。...マイレージ登録は正しく行われるので大丈夫です。

日本では(今のところ)搭乗手続に身分証明書は必要ありません。ただしクレジットカードでチケットレス決済した場合、当該カードを忘れると(基本的には)チケットを受け取れませんので要注意です。
    • good
    • 0

私は仕事で頻繁に外国人と国内線を利用しています。


サイトでの予約の場合
JALの場合は、日本人はカタカナもしくはひらがなでの名前の入力。外国人はローマ字での入力です。
ANAの場合は、どちらもカタカナです。ですので外国人の名前は日本語読みした場合のカタカナで入力しています。

今はE-ticketの場合がほとんどですので、空港では機械で全て済んでしまうため身分証明書を求められた事はありません。航空券購入に使用したクレジットカードは必携ですが。
でも、万が一のための身分証明書は免許証で大丈夫です。外国人の方はパスポートですね。
    • good
    • 3

 


名前はカタカナでOK
身分証明はパスポートでOKですが、普通は要求されません。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!