プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月前なっても国際線のZIPAIRの予約ができない路線があります。ホノルル線などです。通常は360日前から予約ができるとHPにうたっているのですが、11月の予約も受け付けていません。問い合わせても回答なしです。何か裏の事情があるような気がします。詳しい方おられますか。系列のJAL便はできます。ANAもできます。他の航空会社もです。国際線を運航する上で国交省は航空会社の都合で販売期日を許可しているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    360日前はZIPのチャットに出てきます。

    8月7日現在でも11月のホノルル便が出てない理由が少しわかったような気がするのですが、それは、JALやANAの今回の台風6号の沖縄便の欠航の対処の仕方です。ピーチなどは予定便をぎりぎりまで運航しているのに、大手は全て台風のせい(ネットには台風の影響と記載)にして早々と欠航をしてしまったのです。本当は機材のやりくりができないのが理由です。その事を考えると、通常のホノルル便いわゆるJAL便の11月12月1月の予約状況を見て系列のZIPの予約開始のタイミングを見ているのではないかと言う事です。LCCより本命をまず完売近くにする。業績が回復してきたからこそできる姑息な手段ではないかと考えているのですが、考えすぎででしょうか。
    それにしても搭乗日三か月前を切っているのに予約ができない国際線。おかしいのでは。どなたか詳しい情報があれば教えてください。

      補足日時:2023/08/07 23:14

A 回答 (5件)

No.4です。



マニラ線の予約が8月3日から開始されました。

https://www.zipair.net/ja/notification/181
    • good
    • 0

7月14日発表されたこの冬の運行ダイヤではソウル、マニラ、シンガポール、ホノルルは後日発表となっていて8月3日朝の時点ではまだ“後日”に至っていません。


ということで発表を待ちましょう。
ZIPAIRのSNAをフォローしたり、定期的に同社のWebサイトのお知らせを確認されるとよいです。

https://www.zipair.net/ja/notification/174

参考まで。
    • good
    • 0

ホノルル便以外の路線でも11月以降のは出来ないようですね、



何か路線や運航便の変更が予定されているのかも。
    • good
    • 1

ZIPAIRの公式サイトに、「路線ごとに異なる」と書いてあります。



https://www.zipair.net/ja/faq/route/whenWeCanBook
>便は何日前から予約できますか?
>
>予約開始
>路線ごとに予約開始日が異なるため、予約開始されているかは空席確認のページをご覧ください。

「通常は360日前から予約ができるとHPにうたっているのですが」というのは、ZIPAIRのサイトではちょっと確認できなかったのですが…。LCCでは「予約開始は何日前から」と明確に決まっていなくて、夏スケジュール、冬スケジュールの発表のときに販売開始日が案内されるのが普通です。
JALは360日前から予約可能ですが、ZIPAIRはJALの子会社とは言っても、LCCです。「JAL系列」と一括りでフルサービスのJAL子会社と同じと思ってはいけないですよ。
    • good
    • 1

運行計画、運賃未定のようですね。


プレスリリースでも後日販売予定になっている。
https://www.zipair.net/ja/notification/174

>通常は360日前から予約ができるとHPにうたっているのですが
ZIP air japanサイトにはなさそうですが何処にあるのでしょう?

>国際線を運航する上で国交省は航空会社の都合で販売期日を許可しているのでしょうか。
許可は不要ですね。
国交省の認可が必要なのは運行スケジュールと上限運賃くらいでしょう。
予約開始日は会社の専権事項ですね。FSCならIATAの協定などから普通運賃は360日前からとしている所が多いですがLCCにそれを求めるのは無理というものでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!