アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、
前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、
大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。

前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、
今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。

着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか?
航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北海道弁で答えましょう。



なまらあります。

飛行機好きで色々調べてます。AIR DOがなぜか新千歳に来れなくて一機旭川まで飛んでいっちゃいました。(東京から)
燃料足りなかったのかもしれませんね。

弟が愛知にいて、何度か飛行機の遅れがあり3時間回って中部帰っちゃいました。
ラーメンだけ食べに来た観光客のように欠航の文字に笑っちゃいました。
大きな空港ですが、友達も2泊してしまったくらいのドカ雪空港です。

そもそも、札幌から来て、札幌に帰るという飛行機の便だったら・・・・・・・・・・・・
前の日に来ているはずの飛行機がなくて欠航ということもありえます

雪の日があったかい時と寒い時でも雪質違うから遅れも色々あります。

まあ、冬はサイアクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年は例年よりかなり早く雪が降っているみたいですし注意が必要そうですね・・・。

お礼日時:2011/10/05 13:19

新千歳空港は、並行して2本の長い滑走路があり、除雪が必要な場合でも、片方の滑走路をクローズして除雪してる中でも片方では飛ばせるので、雪には強い造りではあるのですが、ドカ雪となったら、さすがに(年に数日程度ですが)一日中欠航もあり得たり、離発着が多い時間に多めに雪が降って滑走路一本にして閉鎖した方で除雪が始まったら、離発着混雑で到着機が函館上空で旋回させられることになります。


(旋回自体は、雪じゃなくても、混雑待ちでごくまれに旋回させられますが)


飛行機は、通例でも20分程度は遅延想定しておくべきです。
それ以上遅れたら、ちょっと運が悪いです。
11月末なら、雪は降る可能性は一応あります。
ちなみに、去年の11月は積もるほどは降ってないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

ちなみに、北海道で雪でクローズになる確率が少ないのは、函館空港です。一番怪しいのは、離島を除けば女満別と旭川でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応元の予定でも最悪3時間なら遅延しても大丈夫な予定にはなっているので、よっぽど運悪く11月末にドカ雪にならなければ・・・ということならそこまで心配しなくてもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 23:48

11月末となると例年では北海道は降雪シーズンに突入しています。

一般に航空機は、同じ路線を1日中往復します。ですから新千歳空港発の便が遅れると、中部国際空港からの離陸が遅れるという可能性もあります。航空便はラッシュアワーがありませんし、機体はめちゃくちゃに高価ですから、航空会社は余分な機体を保有しているわけではないからです。同じ機体を往復で使いまわす運用が基本だということです。ですから中部国際空港に何も問題が無くても離陸が遅れる可能性は有ります。また定刻に離陸できても新千歳空港に定刻に着陸できない場合もあります。酷い場合は途中まで飛んでも着陸を断念してUターンで中部国際空港に戻ってきてしまう場合もあるのです。時間に厳しい予定が入っているのであれば、前日に北海道入りし一泊するぐらいの余裕を作った方が良いかもしれません。たかだか2時間程度の遅れで済むならラッキーと思わねばなりません。冬の気象条件がどうなるかなど誰にも分かりません。今から不安におののいていてもしかたがありません。余裕のあるスケジュールを組めるかどうかが全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり天気はそのときにならないとわからないので余裕を持ってスケジュールを組むべきですよね・・・
もう一度予算も考慮してスケジュールを考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 21:42

出発前に天候調査が行われます。


現地の天候が悪化の恐れがある場合、条件付きで出発する場合もあります。
出発空港で、搭乗手続き時に説明があると思います。
着陸空港(新千歳)の天候が悪化した場合、青森、函館、旭川、釧路などに着陸する場合があります。または出発空港に引き返すこともあります。
到着空港が変わっても構わない場合は搭乗してもいいですが、
いやならキャンセルしたほうがいいですね。
まあ、11月末は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、悪天候で着陸が遅延したり着陸できない可能性があるときは出発時にわかるということですね。
11月末なら大丈夫だろうということなので今回は予定通りの便で行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 18:28

ありますよね。


前に、千歳空港行きで1時間ぐらい遅れたことがありました。
どうやら、青森県上空あたりでグルグル周って様子を見ていたようです。
(下北半島の景色がよく見えましたね)

一時でも空港が閉鎖されると、数分おきに飛行機が発着する空港なので、順番待ちが大変になるようです。

でも、11月ですよね。
通常なら雪は降りません。
よほど運悪く、吹雪にでもならないと・・・・
多少の雪なら千歳空港は問題なく運行できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり着陸でも大幅に遅れることがあるんですね。

でも11月ならまず雪は降らないのですね。
よそ者ですので北海道ではいつ頃雪が降るのかわからなかったので参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 18:24

着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことは、ありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり着陸時でもそういうことがあるのですね・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!