プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末の28日に白布温泉~五色沼~大内宿と移動します。
(他で質問した内容です)

そこで、お聞きしたい事が3つあります。
地元の方が大勢閲覧されると・・・期待しています。

1・五色沼:毘沙門沼で沼と磐梯山を見学して移動予定でした。
 渡辺洋一さんの写真を見て、柳沼に変更を検討していますが、五色沼を1つ、2つ見るなら何処がお奨めでしょうか。
(当初は通過の予定でしたが、せめて1箇所くらいと思い35分の時間を取りました)

2・大内宿へ向かうに当り
  県道64号経由とR459⇒R115経由ですがどちらもgoogleMAPでは時間差がありません。
 当初はR459経由で安達太良山と磐梯山を車窓に紅葉を見ながらと思いましたが、県道64号の磐梯山の車窓にした方が紅葉も近くて良いのかな? と思うようになりました。

3・古民家での蕎麦を狙ってのゴールデンタイム、という事で葱そばを三澤屋で食べられないかも・・、他店でお奨めの蕎麦屋はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。



そば道場の駐車場は、蕎麦屋のものではありません。

そば道場が、公共の場所に間借りしているというイメージでしょうか・・・、
本当のところはよくわかりませんが、問題ありません。

大内宿の誘導員が、大内宿観光客ために誘導していますので、正々堂々と駐車してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
駐車場へ止める際の気持ちが、公共の場所という事で安心しました。
そばは宿場の中で食べたいと思っています。

お礼日時:2018/10/07 06:33

五色沼と大内宿との距離 やだっていうほどあるからね



あっちいくなら 塔のへつり は行ったほうがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>塔のへつり・・
県道329⇒R121⇒R289で白河へ というルートですね。
県道131経由でR289を考えていますが、県道131を通るより良いと言うことでしょうか?

お礼日時:2018/10/06 19:06

#1です。



裏磐梯近くのルートですが、磐梯山ゴールドラインはよいですよ。

山を下りてくる時に、湖に向かう方が景色が良いことと、南に向かって降りてくる方が日当たりの関係で紅葉がきれいに見えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
天気が良いと渋滞も考えなければいけない?

遠目の安達太良山と磐梯山を見ながらと言うのは・・・中途半端な車窓になりそうで気にしていました。

これで、ルート選定の楽しみが出来たように思います。

この県道64号の道路事情が心配ですが、どこかで確認できますか?
台風があと1,2個は来るかもしれないので・・。

お礼日時:2018/10/07 06:40

まず、大内宿に向かうルートですが、多くの方は湯野上温泉から向かいます。


しかし、一本道で他に抜け道はなく、大内宿の駐車場が空かなければ進む事が出来ませんので、季節によってはとんでもない大渋滞となります。全く動きません。

地図をご覧になって、大内宿の北側から大内ダムを通るルートでいくと、まったくのガラガラですれ違う車もまばらなくらいです。山道ではないかと心配になるかもしれませんが、ダムがあるようなところですので、問題なく安心して走る幅が確保されています。

大内宿近くなると、いきなりそば道場の看板があり、誘導員がいますので駐車場には困りません。

帰り道に、湯野上温泉方向に通り抜けると、湯野上温泉方向からくる車の渋滞にビックリするかもしれません。

そば道場の蕎麦は美味しいのですが、名物のネギそばではありません。

山本屋とか、美味しそうな蕎麦屋はいくつかありますが、いずれもあまりダシの効いていないもので、あまりおいしいとは感じませんでした。もともと、山の中のご馳走なのですから。
名物と割り切って、2人で1杯にとどめておくのもテです。

山形屋はいただいていませんが、評判が良かったです。
ここに行けばよかったかな!! と思いました。
http://yamagataya.sub.jp/

まあ、お蕎麦をご希望なのでしょうが、湯野上温泉には驚きのフレンチがあるんです。
東京の有名高級フレンチの元シェフで、一度に4組しか入れないという。
予約していってきましたが、まさか、こんな山の中に!! と思うような場所にあります。
東京の半額以下の料金に感じました。
https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000 …

そのあたりでは、猪苗代湖の近くの集落である強清水(こわしみず)と言う地域の蕎麦が、とても美味しかったです。
そば祭りの日に行ったのですが、地元でとれるそば粉の香りがとても良いです。
素朴な雰囲気ですが、地元らしさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>いきなりそば道場の看板があり、誘導員がいますので駐車場には困りません。
無料の一番近いところへ止めたいと思いますが、看板はありますよね。
店舗の駐車場だと食べないといけないので・・・。

そば道場近辺に駐車して、展望台へ行き宿場を南へ移動しようかと思っています。
昼食は三澤屋を考えていましたが」、混雑しそうなので山形屋のHPの写真にもそばに葱が乗っていました。
状況を見て、こちらで昼食を済ませる事も考えます。

お礼日時:2018/10/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!