プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬に対してまったく知識が無いので教えてください!!1週間前から喉に痛みがあり、病院へ行き薬をまらいました。ところが2~3日前から咳がひどくなったので、あらためて病院へ行ったのですが、処方された薬の中に吸入タイプのステロイドがありました。
なんか、使うのが怖くてまだ使用していません。普通の風邪くらいで、使用してもいいのでしょうか?ちなみに他は、濃厚ブロチンコデイン液ももらいました。(粉薬がのめないので・・・)

A 回答 (3件)

> 普通の風邪くらいで、使用してもいいのでしょうか?

問題はその病院の医師が風邪と診断したのか、気管支喘息と診断したのかです。
吸入ステロイドは気管支喘息の薬であり、上気道炎(一般的には風邪)やのどの炎症の薬ではありません。
吸入ステロイド自体はさして大きな副作用はありませんが、上気道炎に対して使うのはどうかと思います。
もともと上気道炎に適応(厚生労働省が使用を許可している)がありませんし、ステロイドはあくまでも炎症を抑えるものであって、菌やウイルスに対しては抑えるどころかこれらの活動を容認してしまいます。
したがって、菌やウイルスの感染であった場合、一時は改善するかもしれませんが、後々もっとひどい状態になることさえ考えられます。

yucchi1030さんの書き込みの内容からは気管支喘息らしくはありませんが、診察した医師が気管支喘息の症状や徴候から気管支喘息という診断にいたったのであれば、ぜひ吸入されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。実は最初に処方されていたのは喉の炎症を抑える薬で、2回目が、このステロイドです。診察の際にも、気管支喘息のことなど全く触れませんでしたし、詳しい説明も無かったので使用を迷っていました。sstkさんのアドバイスを見て、やはり使用は避けてこのまま改善されなければ、違う病院に行ってみようと思います。

咳がひどく息がゼエゼエしていれば効果あると思います。

ステロイドの副作用いろいろありますが、ほとんどは内服や注射薬を長期に使用したときに出るものです。吸入の場合ほとんど問題ないです。
気管支炎など炎症による疾患には効果ありますよ。慢性的な気管支喘息でないなら症状が治れば使用しないでもいいでしょうし、必要以上に怖がることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ゼエゼエといった咳ではなく、タンのからんだような感じなんです。使用はもう少し避けようと思います。

吸入ステロイド…フルタイドでしょうか?。

フルタイドなら私も現在使っていますが、お使いの薬がフルタイドとしてお話しします。

確かにステロイドは怖いというイメージがありますが、フルタイドはステロイドの中でも最も安全とされている薬です。この薬は吸入することにより気管支に直接作用し、炎症を改善します。喘息の予防薬としては一般的な良い薬です。

喉の痛みや咳が酷いとのことで、普通の風邪とおっしゃっていますが気管の炎症があると主治医が判断して処方されたのだと思います。「フルタイド」で検索すれば多くの情報を得ることが出来ますので一度ご自身で調べられることをオススメします。私自身はこの薬を使うに当たり自分で調べ疑問点は主治医に質問し、自分からこの薬の使用を希望しました。

私自身この薬を使用したことにより喘息の発作が起こりにくくなりました。またタバコで喉を痛めたときもこの薬は良い結果を得ています。あくまでも私が使用した結果ですので全ての人に当てはまるとは言えませんが、もしご心配で有れば納得行くまで調べられてそれからで良いのではと思います。でも喉の炎症の改善は遅くなるかも知れませんが…。

確かにステロイドですから何らかの副作用が有るかと思います。一般のステロイド(経口)は薬の成分が胃や腸で吸収され血管を通って全身を周り患部へ到達します。したがって副作用の危険性は全身に及びます。しかし吸入タイプは吸入により直接患部(喉から気管)へ到達します。血管を通って全身を回るリスクが少ないと言われています。ただし使用後はうがいをしないとカビが発生しやすくなります(注意書きに書いてある)。

とにかく、主治医の指示に従って使用すれば問題ないと思います。なお、それでも合わない場合もありますので、使用時に問題があれば必ず主治医に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。簡単な診察のみで、詳しい説明も無く処方されたので不安でしたが、自分でもいろいろと調べてみようと思います。