アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
実は今年の12月に彼女と旅行の計画を立てていました。(彼女の両親には内緒で)
しかし彼女の両親にりょこうの計画がばれてしまい、彼女のお母さんは、まだ付き合って間もないのに旅行なんて考える人はまともじゃないと言っているみたいです。

彼女のお父さんは、真剣に将来のことを考えているのかどうか一度私と会って話がしたいと言ってるそうです。

私も彼女も将来のことを真剣に考えています。もちろん結婚も考えて付き合っています。交際期間は2ヶ月です。

ここで質問なんですが、彼女の両親と会うときにはどうやって接したらよいですか?そして今回の旅行は見送ったほうがいいですか?正直、何も悪いことはしてませんが、なぜか彼女の両親と会うのはなぜか怖いです。

ちなみに私は24歳の社会人で、彼女は20歳の学生です。今週末会うかもしれないのでできればすぐに回答して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「悪いことはしていない」とのことですが、やはりご両親に内緒で旅行を計画していたのにそれがバレたということですので、あちらはあまり良く思っていないと思います。

だからと言っていつまでも会わないで避けてばかりいても評価が落ちるだけなので思い切って会って自分の気持ちを伝えるべきだと思いますよ。

やはり私もそうでしたがご両親に始めて会うときは緊張もしますし何か後ろめたいような気がします。まずは彼女に聞いて事前リサーチは必要です。
例えば好きなプロ野球チームや趣味、性格等いろんなことを事前に聞いておいて、会ったときにいろんな話しができるように軽く予習しておくといいです。特にあなたがどんな仕事をしているのか、その会社の景気はどうなのかなども聞かれると思います。そのあたりも話せるようにしておいてください。

後は、本当に真剣に彼女のことを考えていることを伝えて、旅行の件を謝った上で中止する方向にした方がいいと思います。軽軽しく結婚の事を言うのを嫌う親もいますのでその辺は彼女に聞いてみてください。キチッとした格好で行ってしっかりとしたしゃべり方で落ち着いて話しをすることを心がけてください。ちょっとした手土産を忘れずに。あとは#2の方も言ってますが「誠意」あるのみです。
それでは頑張ってください。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的にどうしたらいいかを書いて下さって非常に参考になりました。

たしかに事前リサーチは大事ですね!早速彼女に聞いてみます。

あと緊張して何言ってるか自分でもわからないときがあるのであせらずゆっくり自分の気持ちを言いたいと思います。

やはり服装はスーツなどで行ったほうがいいですか?
質問ばかりですいません。

ありがとうございました。

硬いことをいうかも知れませんが、旅行ということは、二人で一泊するわけですから、親としては、婚前交渉を許す、ということになるのではないでしょうか?デートでどんなことしていようが、話さなければすむことですが、やはり知れたからには、文句の一つも言いたくなるのでは?

それに、旅行でしたら、旅先で事故ということも考えられるわけですから、何かあって、親は知らなかったということだったら責任取れるわけ?という感じでしょう。ましてや彼女は学生であって、まだ自活していないわけですから、アルバイトのお金をためてグループでスキー旅行というわけではないと思います。
お父さんの頭の中では、隠れて交際=できちゃった結婚=学校も辞めて将来を棒に振るみたいな構図が出来上がっているのではないでしょうか?

・結婚を意識したまじめな気持ちで付き合っている
・旅行を隠れて計画していたのはすまなかった、ご不快 であったら、見送ろうと思う
・若い彼女に対して軽率だった
・今後お付き合いを許してほしい

という論点でしょうか?
手土産でも持って、若者らしく正面から話するしかないのでは?悪いことしている訳ではないのですし。若者なのですから、高価な手荷物や、言い訳、お世辞追従をしないで、誠意だと思います。今後長いお付き合いになるかもしれないのですから、いい機会ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今回は旅行はやはり延期することにしました。
あと彼女の両親にあったときはこそこそ旅行の計画を立てたことを謝りたいと思います。
あと、これからも真剣にお付き合いしていくということも。

まずご両親に私のことを知ってもらえるようにこれからは努力していきたいと思います。

旅の言い出しっぺがあんたなら、行くべし。

でも別に、女が言い出したなら、行く必なし。

私は30だが、24時間同行って大変。だから、「婚約意識しだした頃でい~よね~旅は~・・・」って世代でした・・・24時間、他人っと一緒って、辛いよ~?大丈夫?

貴方が結婚意識してるなら、是非、仕事が暇な若いうちに先方に向かうが良い・・・お薦め。
まあ、できちゃった結の覚悟があるなら、旅先でなさっても構わないんでは?
    • 0
この回答へのお礼

今回は旅行の件は延期することにしました。

現在は新人で仕事も時間的に苦しくないので一度ご両親に挨拶に行きたいと思います。ありがとうございました。

社会人である以上、スーツで行くべきです。

自分の言いたいことを用意しておいて、
あとは、向こうがいろいろ聞いてくると思うので
それに答えていけばと・・・。

もちろん、彼女の事は「○○さん」と言わないとダメですよ。

彼女との将来を考えているならば、
旅行は延期した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーツがいいんですね!参考になりました。

自分が世間知らずでとても恥ずかしく思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

こんばんは

>何も悪い事はしていないのに、怖い・・・

なぜ、怖いのか、よーく考えてみて下さい。

親にしてみれば、大切に大切に育てた、目に入れても痛くない、かわいい子供が、男に弄ばれ、捨てられて、悲しむのを見たくないし、やっと、はたちになって、まだまだ、つぼみで、この先、どんな大輪の花になるのか、わからないのに、摘み取られた!!と思うのではないでしょうか?

掌中の珠を奪われた!!!という気持ち。奪ったのは、あなた。

で、せめて、遊びではない、真剣に愛されているんだな?という安心感を感じたいのです。

結婚届に、自分の印鑑を押して、持って行き、真剣に結婚を考えているんです、と誠心誠意話すしかないと、思います。(責任感の強さ)

結婚生活の計画が甘いと、許可はでません。経済的に裏打ちされた、しっかりした計画を示す必要があります。

お付き合いの許可がでても、Hをしていいという事ではありませんので、旅行は止めた方がいいです。

まあ、相手は人間です、誠意をもってお話すれば、きっと、通じます。
頑張って下さい。  
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手のご両親からしたら、知らない男の人と付き合うだけでも娘を奪われた!と思うのでしょうね。

今回の旅行の件は延期して、まずはご両親とあって真剣に付き合っているということをわかってもらえるように努力します。

あなたが真剣に考えているのならば、親にばれた以上、延期するべきでしょう。

20歳前後の学生の親の場合、知っているのに、男と泊まりがけの旅行に出す親はほとんどいないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相手の親の気持ちになって考えてみると許可はださないなとおもいました。

今回の件は延期したいと思います。
ただ相手の御両親にあったときは本気で付き合ってるということだけ話したいと思います。