プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイ噴火で溶岩が二十日間流てるみたいですが、こんなに止まらないもんなんですか?
このままずっと止まらないってことなんてあるんですか?めちゃくちゃ無知ですみません。

A 回答 (7件)

ハワイの火山は 楯状火山と言って 楯を地面に伏せた くらいに傾斜が緩やかです。

というのは噴出する溶岩の流動性が高くて、行ってみればサラサラ流れていきます。
それにどんどん噴出するので広がっていきます

噴出が「止まらないもんなんですか」という疑問に対しては
 何十年も噴出する例もありますよ
ということになります
    • good
    • 0

東京にだって溶岩が流れ続いているよ。


沖ノ鳥島ってもう何年になるだろう。
    • good
    • 0

我々が窺い知る事が出来ない太古には数年も続いたのでは無いでしょうか?。



地球は現在も活動してますから。
    • good
    • 0

世界一の活火山ですからね。


数年続く可能性もあります。
ただ、火山のあるハワイ島と観光地のあるオアフ島とは距離がとても離れているので、今のところ心配はないでしょう。
    • good
    • 0

数年続く場合もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際数年続いたことあるってことですか!?

お礼日時:2018/05/23 13:58

日本のよりは高温でサラサラだからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶岩が止まらないっていうのはそれは大丈夫なんですか?

お礼日時:2018/05/23 13:52

長い目で見るとそういうことね。

ハワイってそうやってできた諸島だからね。 
プレートが出てくるところなんだよね。 ある意味、日本の逆。 
で、何100万年もたつと地殻の動きでだんだん北に移動して行って、それとともに風化していくんだよね。
http://d.hatena.ne.jp/naturalist2008/20090118/12 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!