プロが教えるわが家の防犯対策術!

火山噴火と大地震って関係があるのですか?

九州で火山噴火が相次いでるけど九州で大地震は起こってないってことは、火山噴火は大地震の前触れっていうのは無理があるのでは?

逆に火山噴火で地中に溜まったエネルギーが放出されてる力が抜ける場所がある分、火山噴火してる間はそこに大地震は逆に起こらないのでは?

A 回答 (4件)

熊本城どえらいことでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 17:52

あると言えばあります。



-----

地震の原因は「活断層のズレによる弾性エネルギーの解放」ですが、弾性エネルギーは熱も発生させます。
熱せられた岩石はマグマとなります。
マグマはマグマだまりに溜めこまれ、機があれば噴火となって地表に吹き出します。

ここで地震の原因が噴火の原因を生み出すという因果関係が一つ生じます。

-----

「機があれば噴火となって」と言いましたが、それは要するに地表への道が開かれたときです。
マグマだまりを押さえつけるものがなくなったら、ひびが入ったりしたら、
マグマだまりの圧力は強烈なので、内部のマグマはその方向に押し出されていきます。
そうなる原因が地震であることもあります。
これは逆のケースですが、岩手山の火山性微動はその後の震度4の地震により収束しました。
マグマだまりの周囲の岩盤の状態が変化し、マグマだまりの圧力が下がったからだと推定されています。

これも地震と噴火の関係性のひとつです。

-----

このように、「大~」に限らず地震と火山の間には因果関係があり、相互に関連し合っています。
しかし、地震自体や火山自体を取り巻く因果関係は、地震と火山の関係だけではありません。
なので、
「火山噴火してる間はそこに大地震は逆に起こらないのでは?」
こういうことは予測できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 17:51

関係がある、と言われていますね。



ところでまず・・・九州でもかなり大きい地震があって
東日本大震災でもそこまで壊れなかった高速道路が
熊本ではメチャクチャに潰されている事を
知らないようですが、どういう事でしょう?

熊本地震の事ですが、
もしこれをスポイルしているのであれば
その時点で質問者さんの基本知識の不足が明白になりますよ。

九州などにある火山活動は、
大陸地殻に衝突して潜り込む太平洋プレートなどの岩盤に
水分が含まれている事から加熱され溶解した岩盤が
温度上昇によって地表にでてきたもの。
スーパープルームなどとはまったく違うものです。

地殻同士が衝突して潜り込んだりすることで
そこにストレスが溜まり、
そのストレスが一気に開放されるとで地震が発生しますが
火山も地震も同じ原因から生成しているわけで
因果関係にあると見るべきです。

東日本大震災による周辺地殻への影響により
火山活動が励起され、周辺でも地震が発生しやすくなる。

火山を起因とした地震というものありますが、
この場合には噴火する事でガス抜きになるのですが
話題になっている南海地震とかは地殻同士の影響によるもので
直接的に火山に絡むものではありません。
ただ、南海地震を励起されるような過去の地震が
(地面をプルプル震わせるので)溜まったガスやマグマが
動きやすくなって火山噴火になるとの理屈。

同じ原因を持つ火山と続発地震ですので
前触れや続発としては火山はあり得ます。
ですが、火山が原因ではありません。

また、火山活動は九州だけの話ではないですよ。
日本全国どこにも火山があります。

一番危険で有害なのは富士山と言われていますね。
富士山風下の関東にお住まいなら、
富士山大噴火による膨大な火山灰で
生き埋めになる覚悟も必要です。
だいたい、
関東平野は富士山らによって生成された平野です。
なんであんな危険なところに首都があるのか
よくわからないくらいです。

江戸時代の小さな噴火でも小田原などは
壊滅的な被害を受けていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 17:52

大地震が起きた後に火山の噴火が有ると言う事は聞いた事があるかと思いますが、地震によって掛かって居た圧力が開放され


圧さえられていたマグマが上昇しやすくなると言う事らしいです。
M9クラスの地震の後に火山の噴火が見られているが、2011年3月11日に起きた「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災は
その被害や関連被害を含めた物でメディアがそう報道したので別と考える)の後には未だ火山の噴火が確認されていません。
と言う事も有り、九州で火山の噴火が相次いで居るからと南海トラフを震源とした地震が起きると短絡的に考えない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!