プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

表題の件で、質問いたします。
ASPでWEBアプリケーションを作成したいと考えております。
その際、DBのアクセスはFILEDSNを使用したいのですが、どうやって定義すれば良いか、分かりません。

DB.OPEN "FILEDSN=" & SERVER.MAPPATH("./DSN/test.DSN") ←こんな感じで使用するやつです

SQLサーバに対するFILEDSNは記述したことがあるので、それを流用して作成して見ましたが、駄目でした。

[ODBC]
DRIVER=ORACLE ODBC DRIVER
UID=TESTDB
pwd=TESTTEST
Address=192.168.3.100
Network=DBMSSOCN
LANGUAGE=日本語
DATABASE=TESTDB
WSID=TEST_PC
APP=Microsoft Open Database Connectivity
SERVER=TEST_SERVER
DBQ=ORCL

こんな感じで書いたのですが、ASPのWEB画面を起動すると、

技術情報 (サポート担当者用)

エラー タイプ
ADODB.Recordset (0x800A0BB9)
引数が間違った型、または許容範囲外であるか、競合しています。

という内容で、エラーが発生します。
エラーが発生した行は、CONNECTIONを確立するところです。

RS1.OPEN SQL_CHK1,DB,3,1,1 ←この行

ORACLEにアタッチするのは初めてで、まるで見当違いのことをしている可能性もあります。
ご存知の方は、アドバイスをお願いします。

※DSNはシステムDSNやユーザDSNでなく、FILEDSNを使用したいと考えております。

A 回答 (3件)

ファイルDSN を作成する時のテストではOKだったんでしょうか?



念のためですけど
Oracle のほうの設定はしてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

ASP側にも問題があったようです。
DSNは実際に動いているものが入手できたので、それをもじって作成しました。
以前のDSNも、テストはOKでした。
おかげさまで、oracleのデータを読み出すことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 11:51

こんにちは。



>接続先のIPアドレスなどが記述されておりませんでした。
その代わりに、グローバルサービス名とか、
ホスト名などはありませんでしたか?
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
ASP側にも問題があったようです。
DSNはツールで作成した後、ホスト等は追記してうまく動きました。
ASPに問題があったら、回答しようがないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 11:49

管理ツールの[ データソース ]でファイルDSNを選んで追加を押すとウィザードで作成できます。

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。

最初はそれで作成したのですが、それだけだとアクセスできませんでした。
出来上がったDNSをテキストエディタで開いたのですが、接続先のIPアドレスなどが記述されておりませんでした。
作成の仕方が悪いのでしょうか?
できれば、教えてください。

よろしくお願い致します。

補足日時:2004/10/22 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す