プロが教えるわが家の防犯対策術!

店員の外に出て来てまで客を見送るのありますよね。
本当は、車で荷物とか財布を整理して出発したくても、
ずっとこっち見てる店員に悪いかなと思って、さっと立ち去る。

慌てて出発してしまう。

嬉しい見送りもありますが、無くてもいい。

店員の見送り、必要でしょうか?

A 回答 (7件)

お見送りしてる店員です


会社の方針で出口まで、買い物袋を持ってお見送りがルールなので。
個人的には不要だと思ってますが…

ただ、いいですという方にはその場でお渡ししますし、お見送りした後一礼して終わりなので、車のお見送りまではやりすぎだと思いますね
それが許されるのは高級店だけかなと。
店員さんもお見送りしないといけないと決まっているのだと思うので、そのお店に行かれた時は、お見送りはいらないと断って頂けたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
修理屋さんは知りませんが、メーカー系のディーラーは見送りますよね。
私はこの事故で、自分にとっては、ありがた迷惑だったんだとようやく認識出来ました。
気にならない人もいるでしょうけど、ペースを乱される気がします。
見送りは結構ですと言えない人もいると思いますし、今後見直すきっかけになるといいなと思いました。

お礼日時:2018/05/30 12:26

時と場合によるので 一律に「要る/要らない」を論ずるほうがおかしいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「一概には言えない」「ケースバイケース」回答ですね。

質問者は、結論を出そうとしてません。
色んな人の個人的意見を知りたいのです。
なので、

・当たり前の意見
・個人的見解を述べない意見
・大きく外れないよう保険を掛けた意見
・やけに、そもそも論に還えそうとする意見

↑これら毒にも薬にもならない意見は、なんの参考にもなりません。

回答を書けない(自分の意見が無い)人がジレンマによる、ちゃぶ台返しとも受け取れてしまいます。

そういったことを再確認できたことには感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 19:35

見送りは、当のお客さんに対してだけではなく、たまたま近辺にいてそれを見かけた一般の人に対しても好印象を与えそうです。

次の商売につながるという効果がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も良いものだと思ってました

お礼日時:2018/05/30 10:04

店員側の人間です。


そもそもそんなに慌てなくていいんですよ。
全部がそうとは言いませんが、そういう事ができるお店はそうやれるような仕組みを整えております。
だからゆっくり準備してからお帰りください。
恐らく場数を踏めば落ち着きを持てるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは慌てる方が悪いとなりませんか?
ゆっくり帰れない人には慌てさせる行為だったということでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/30 08:27

おはようございます。



あれは丁寧な対応をアピールして「お客様の次の来訪を待って
いるアピール」(営業活動)だ、と思ってみたり。

もちろん「お店側がお客様にどれくらい感謝しているか」の表
現の場合もありますが、私的にはそう思います。

営業活動なら、店員を名札を出したきちんとした店員と扱って
いるお店なら、すべきである、と思います。名札を出していて
も名前を覚えられる事もないレジ係やら商品搬入係なら、お見
送りなんて時間を使わずに次の仕事をしろと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車で出て行くお客さんだったら、こういう結果になるというのは想定してませんでした。

お礼日時:2018/05/30 08:25

こんにちは。



捉え方は人それぞれですからね…(^_^;)
出発するまで見送る。
カーディーラー等では、出やすいように誘導もしてくれますよね。

気持ちを大きく持つことが、
この一件に限らず豊かな生活を送る秘訣ですよ。
相手の顔色ばかり気にしていては窮屈なだけです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待たせちゃ悪いと思う人もいる。
色んな人がいる。色んな質問がある。
大きな気持ちでそれを許容しましょう。

お礼日時:2018/05/30 08:21

なるほど。

確かに要りませんね。丁寧な店だな……という印象は確かにありますが、必要か?と言われれば必要ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紳士服店でも見送り有りますが、断ったりしてます。

お礼日時:2018/05/30 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!