プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなった人の歯は、なぜ骨壷が違うのでしょうか?
また歯だけ墓に納骨するのではなく、総本山とかの寺院に納めることもあるのはどうしてでしょうか?
納骨時に他の骨と一緒に納めた方がいいのか?それとも、総本山とかの別の寺院に納めた方がいいのか?
教えてください!

A 回答 (4件)

宗派によって、歯骨を納骨堂に納めるとか、本山に持っていくとかありますね。


それもその人その家によってランクがあるようで。
一番上は、家族で本山に行って、本山の納骨堂に入れる。(もちろん自分の寺の指導で)
その下のランクは、本山に行って、本山指定の寺の納骨堂に入れる。(以下同文)
その下は、地域で本山に行く寺が分担で有るので、その寺にお願いする。(以下同文)
地域の納骨堂に納める。(以下同文)
その宗派のしきたりなので、自分の墓に入れるというと、坊主がいやな顔をする。

上のランクの戒名をもらったり、元々上のランクの家なのに、歯骨も墓に入れるなどというと、坊主がいやな顔をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 11:18

初めて聞きましたね


質問者さんの地方の特殊な風習なのか
それとも宗教、宗派による風習なのか
あまり一般的なものではないと思います

分骨するときに歯などを納める人とかもいるかもしれませんが
それを総本山に納めるというのは変ですね
    • good
    • 0

歯だけ骨壷って初めて聞きましたよ。

ちなみに栃木の県南ですが初耳です。
貴方の親戚?身内の方が例えば山が好き、ダイビングが好きだから散骨してほしいって言ってるなら分かる気がしますが。。。
今までお葬式に火葬場にも何度か立ち会ってますがひとつの骨壷に納めてましたよ。
また歯だけ?銀歯とかなら残る?だろうけど
歯だけ別に分けられるの?
    • good
    • 2

わたしは千葉県の北東部に住んでいますが、歯だけ別の骨壺にって、初めて聞きました!


2年前に父が亡くなりましたが、ひとつの骨壺に全部入れてお墓に納骨しましたよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています