プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業とは、何を持って、ブラック企業というのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

日本には、労働法が数多く有ります。

労働基準法違反をしている企業が、ブラック企業と言われていますが、私の経験では、労働安全衛生法違反も数多く有ります。パワハラなどで精神的に追い込まれる労働者が無い様にするためにメンタルヘルス対策も法定化されていますが実施していなく、労働者の安全管理から健康保全もしていなく、業務災害が発生して、労災の対象になるのに、労災隠しをする企業も有れば、人材派遣法違反をして、派遣元として可なり悪質な企業など数多く有りますから、労働法違反をしている企業は、ブラック企業になると思います。
    • good
    • 0

年休を取れない。


男女差別がある。

こういうのもブラック会社ですね。労働者は甘えてはいけませんが、会社を甘やかしてもいけません。
    • good
    • 0

一般的には、法律に違反している会社ですが、私個人的には、働いている人が大きな損をこうむる状態が慢性化している企業だと思います。



メリットよりデメリットが大きい会社ですね。

労働法に多少違反しても、働いている人にメリットを与えてる企業では大きな問題になってないと思えます。
    • good
    • 1

自分で考えるしかないと思うよ。



基準でブラックだとして、じゃあ辞めたら・・・、他の企業に雇ってもらうだけの実力をあなたが持っているかどうか?

それが一番重要。そういう客観的視点なしに、ブラックと叫んでも、ジョブホッパーになって、年取って、気がついたら一生貧乏生活です。
社会の波に乗って企業批判なんかしてても、個人は幸せにはなりません。がんばって、スキルと経験つけて、魅力ある企業人になってください。
    • good
    • 0

そんな会社はサッサと辞めて分相応の仕事に就くべきです。


ブラック会社は成り立たなくなるし、社員はお給料は減るかもしれないが背丈にあった仕事に就く事でいい状態になるでしょう。

ブラックとは、(会社からみて)不要な社員、無能な社員に去ってもらいたいのにその社員がしがみついてる状態なのです。自己の能力を高く見せるために頼んでもいない「サービス残業」をしてる状態です。
    • good
    • 0

UCC無糖を売っている会社です。

    • good
    • 0

厚生労働省では、定義はない…としておきながら、こういうのが、そうだよ…と記載しています。


http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/qa/roudousya/ …

これによれば、

一般的な特徴として、
① 労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す、
② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い、
③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う を挙げています。


上記の背景としては、


時間外労働(いわゆる残業)が増えると、過重労働=過労死の危険性が高くなるとして、労基署は監督などを増やすなどをして、その防止などを行っていますが、取り締まる側の役人(労働基準監督官)に対して、企業数が多すぎる(=監督官人数が少なすぎる)ので、後手後手に回っている感じもあります。


コンプライアンス=法令遵守。
法律を守らなくても問題ないとか、労基法の罰金は安いからだとか、労働者が泣き寝入りするだろうからだとか、思っている不届きものが多い企業とその企業風土などと考えてください。


一人に過度の仕事を与える。ノルマを達成できないほど与えているのが分かっているのに、懲戒をほのめかせて無理やり働かせるなど


働いている人が、会社外に対して問題があると声を上げないと、会社自体が危機感を覚えずに、むしろ、こぞって法律を違反するようになる。
労基法だけではなく、企業活動に関するほとんどすべての法律が、そういう感じになるのだが。
    • good
    • 1

一番分かりやすいのは、残業手当が満足に支給されない、交通費が出ない、有給や育休が取れない、募集内容と実際が違う・・・など、総じて労基法を守らないことが背景にあります。

    • good
    • 2

あくまでも個人の感想。


個人がそう思えばそうなる。
    • good
    • 0

労基を守らない企業の事

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!