プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供を連れてよく公園に行きます。公園には3歳くらいの子供が遊んでいる事が多いのですが、その時に私と子供が「今度、ブランコ乗ろうか?」と話していると、3歳くらいの子供は、その話を聞きつけて空いているブランコを陣取ります。次に滑り台に私達が向かい始めると、今度は我先にと滑り台に走り始めます。3歳~4歳くらいの子供によく見られる光景なので、私自身微笑ましく思って見ているのですが、こんな時、子供はどんな事を思っているのでしょうか?

もう1つ、3歳くらいの子供がお菓子を食べていたのですが、そのお菓子を落としてしまいました。そうすると、その場に同じ年くらいの子供が2人ほどいたのですが、お菓子の持ち主の男の子が、落としたお菓子を他の二人に取られまいと、一生懸命に踏んでいたのですが、こういう時もどんな事を思っているのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、この時期の子供の行動に凄く興味があります。

A 回答 (4件)

思い出しました。



先日、秋の特番で、みのもんた・浜田菜摘・柴田理恵さん辺りが、「正しい子育て・間違った子育て」をテ~マに、松井選手・関取を取り上げて、検証してたんです。

関取が虐めに切れて、虐めっ子に変身した際、「(3歳辺りで芽生える)自我」の説明として、質に書かれた事が挙げられてました。
フジの(土)にある特番再放送枠に、そのうち登場すると思うんですが・・・参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらのテレビ番組見ていませんでした。再放送があるなら見てみますね。

お礼日時:2004/10/24 22:34

こんにちは。


うちにはもうすぐ4歳の男の子がいます。
別に専門的に児童心理を学んだわけではないのですが。
子供のこのような行動、笑っちゃいますよね、たぶん「自分の!」って思っている現れでは?また、自分が世界の中心だってことも関係ありそうです。
公園の遊具がみんなのものだってこともよくわからないので、遊んだことのあるものは自分の縄張りみたいに感じているようです。
また、自分の考えていることと、自分以外の人の考えていることが違うってことがわからないのです。自分にしたいことがあるように、他の人にも「気持ち」があって、それぞれしたいことがあるってわからないんですね。「他の人の身になって考える」ということが全くわからないようです。
「他の子がブランコに乗ろうとしている」「早く行かないと自分のブランコが取られてしまう」これしか頭にないのです。これが、大人だったら、「他の人も自分と同じようにブランコに乗りたいんだ、自分だったら乗ろうとして乗れなかったら嫌だな、だから、ちょっと譲ってあげよう」って全く自然に「自分だったら」って考えますが、もう笑ってしまうくらいに自分の欲望しか(笑)頭にないです。そういうの見ていると、自分の子なら注意しますが、よその子でも「バカみたいだけどかわいいー(笑)」って心の中で爆笑です。
お菓子の話にしても、とにかく「これ僕のっ!」ってもう「取られまい」ってことで頭がいっぱい、「どっちにしても自分も食べられないじゃん、、、」と突っ込みたくなります。
小学生くらいになるとそういうのはなくなるのかもしれませんね。それはそれでつまらないかも(笑)。
しかし、他の人の気持ちがわからないというのはお母さんの気持ちもわからないということで、「こんなに急いでるのに、なんでそんなにのろのろしてるのー!」とかイライラの素でもあるので、はやくわかってよって気持ちもあり、難しいとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は、自分にとってあんまり有益でない事には余計なエネルギーは使わないようにしていますが、子供はその点面白いですね~。3-4歳の子は本当に見ていても面白いです!とても分かりやすく書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 22:33

なんか興味ある話題なのですこし失礼します。


わたしも3歳の子供、6歳のこどもの親です。
とにかく自己中心的でわがまま、さびしがりやさんで
独占欲がつよく・・・(たまに大人でもこんなひといますよね)・・・相手の利益は自分の不利益と正常なものの考え方(単純すぎる発達段階初期・まったく社会性のない)だとおもいます。
 それは、赤ちゃんのときは好き/嫌い(それを伝えるのは方法は泣く笑うからはじまる)からもっと進化・派生している形のような気がします。人間の基本的な欲求(動物的に自己生存の欲求、種の保存の欲求)がいつもからんでいるとおもおいます。いかがですか?素人ですがこんな回答つかえますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3歳のお子さんを持つママなんですね!非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 22:34

自我の芽生えでそういうふうに出ると、ここの掲示板で最近目にした様な・・・テレビだったかなあ・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!