プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内に「真っ当な人生」を送れていない人間がいます。
就職はできておらず、高いプライドだけ抱えて何もできない、何もできない自分をプライドが許さない、だけど自分の非を認めたくない、周りに何も言われたくない、という状態に見えます。
家族に少しでも干渉されたら、踏み込むなと察しろとばかりに言葉を濁し、非常に態度が悪いです。そうやって態度を悪くすれば、その場を逃れられると学習してしまっています。
非正規雇用などで食いつなぐくらいはできるでしょうが、いつかそのうち社会に対して逆恨みしてあのような事件を起こしかねないと思ってしまいます。
現状そういった兆候はありませんが、あの犯人の母親が「自殺はするかもしれないと思っていた、でも他殺は考えたこともなかった」と言っているのを聞いて考えてしまいました。
実際に私のその身内に対して、以前父親がそう言っていたからです。
(甘やかすのをやめろ、家から追い出せと言われても)それで自殺とかしたらどうするんだ、と…

あの犯人の家族は、どうしたら良かったのでしょうか。
仮に犯行の兆候(DVや動物虐待)があったとしても、警察は一度捕まえるだけですぐ社会に放ってしまいます。
私の頭では、どう考えても、あの事件を防ぐためには、あの犯人を誰かが殺しておく以外に方法がなかったんじゃないかと思ってしまいます。
しかし、世の中にはそうしてクサクサしている人はたくさんいるわけで、そのうち実際にあのような犯行に至るのは本当に一握りです。そういった人たちは全て家族が責任をもって殺しておけ、と言うのも無茶な話ですし、例えば今私がその身内を殺したら、私の方が殺人犯になります。

「誰かが当人を殺し心中する」以外に、何か方法はあるのでしょうか。
対話×、病院×、学校や職業訓練校などを勧め入学させてあげる×、住む場所や環境を変えてみる×。
お気楽で想像力のない人の「話せば何とかなる」「愛情を持って」「理解して」など抽象的なアドバイスで本当にいけるなら「殺人者の親(特に母親)」と言うものは全員が「愛情なく、無理解で、何もしなかった」と言うことになります。が、それは違います。
私にはもう、あの犯人が就職後挫折した時点で、何も手段が残されていなかったように思えます。
私の身内にも、もうよほどの運、あるいは漫画やドラマなど何らかのきっかけによる本人の見違えるような改心でもない限り、家族がどうにかする手段はない気がしていて、とても怖いです。
秋葉原の通り魔事件では、罪のない(犯人の)兄弟が、殺人犯の家族となったことで執拗にマスコミに追われ人生を壊され自殺した(マスコミに殺された)と聞きます。
あの犯人の家族は、どうすれば良かったのでしょうか。

A 回答 (9件)

秋葉原通り魔の母親もそうですが、手遅れとはいえ、顔と実名を公表して謝罪くらいは当然すべきですね。

    • good
    • 0

秋葉原通り魔事件は、母親に虐待されなければ起きなかったと言っても過言ではありません。


7人の犠牲者も犯人も弟さんも、母親が殺したようなものです。
だから家庭教育は大事なんです。
もはや手遅れということですね。
以下のページをご一読願います。
悲劇の死刑囚・加藤智大さんを減刑せよ!
https://chn.ge/2xqyN3J
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・加藤被告の弟さんを殺したのは母親ではなくマスコミです。
弟さんの友人の手記が時間の経過と弟さんの変化を記しており克明に感じます。

・苛烈な虐待で歪んでしまったことは可哀想なことですが、
更生の機会を与えるべきだったのは事件を起こすよりも前の話です。
また、虐待をされていない人でもこのような事件を起こす可能性はあるのではないかと考えています。
今回の新幹線の事件の場合、家庭環境に難はありましたが虐待のようなことはいまだ見つかっておらず、それどころか母親が苦心したという経緯が明かされています。
100%円満な家庭と言うのはそうありませんので、今回の場合は加藤被告とは異なるケースかと思います。
(身内に犯罪者が出れば、何もしていない犯人の家族もマスコミに殺される、と言う懸念の実例として出しただけです)

お礼日時:2018/06/14 23:11

少し誤解があったようです。


私の例え?書き方が悪かったのでしょう。申し訳ありません。お詫びします。

貴方の言ってるか事もわかります。
しかしながら悪習と言えば悪習かもしれませんが、やはり
子供は親から生まれるんじゃないですか?
誰が作ったんでしょう?
確かにお互い選べません。
ですが結果が残念なだけでそうなるまでの過程が問題だったということではないですか?

私が言いたいのは〇〇施設(虐待施設?)ではなく、更正施設?みたいなところ、それで良くなれば対応力?社会適応力?がつけば問題ないと思いますがそうでなければ社会不適合者となると思います。
要は一般社会と隔離するしかないのではないか?ということです。
いちばん大事なのは子供が殺人をおかしてからでは遅いのではないですか?と言う事です。
そうなったら誰が責任とれますか?
という事です。

別に楽しんだりして答えた訳ではありません。

乱文失礼しました。
    • good
    • 0

どうすればよかったか…



 彼の行動が障害によるものであったとしたら、早期にそれなりの療育をうけさせるべきだったかもしれません。障害は病気ではないので治ることはありませんが、ある程度世間と折り合いをつけられるように訓練することは可能な場合があります。
 彼の行動が性格・人格によるものであったとしたら、育て方によって何とかなった]可能性はあるかもしれません。ただし、同じような育て方をしても全く違う人生を送る人なんてゴマンといるわけですので、こういう事件を起こさないと断言できるわけもありません。間違ったかどうかは結果論でしかないと思います。

 お身内に心配な方がいるとご苦労は絶えないと思います。ただ正解はないと思いますので、あまり悩んでもしかたがないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに正解のないこととは思うのですが、もし今、犯人の家族が「そういった不安はあった。しかし、どうなろうが結果論でしかないので悩んでも仕方ないと思いあまり考えないようにしていた」と言ったら、大炎上で拷問の末に殺されるでしょう(大げさでなく)。
どこにいっても付きまとうマスコミ、暴力や誹謗中傷、日常生活の断絶が、24時間365日待っているわけです。
私は自分の人生を守りたいのです。

お礼日時:2018/06/12 23:49

あの犯人の家族は、どうしたら良かったのでしょうか。


 ↑
育て方を間違った、ということでしょう。

ああいうふうに育ったら、御指摘のように、
家族にはもう打つ手は無いと思います。

手遅れです。

ああいうふうに育てるべきではなかった、
ということ以外、選択肢は無いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ育て方をしていても、子どもによって千差万別です。
秋葉原の無駄別殺人の犯人、加藤被告の弟は、事件の前(マスコミの執拗な追い詰めで気が狂う前)まではしっかりとした好人物だったと聞きます。
また、親は子育てのプロではありません。
子育てを間違えた親は、全員社会のために子どもを殺さなくてはならないのでしょうか。

お礼日時:2018/06/12 23:51

家族であっても、当人が抱えている犯罪心理を理解して対処する事はできないのが現実だと思います。

ただ、親は、そのように育ててきた責任はあると思います。が…じゃどうすればいい?と言われても、大人になってしまったら本人を変えようがないでしょうね。結局は犯罪行為に走らないようにひたすら祈るしかない、あるいは、然るべきところに相談する……しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

然るべきところとはどこでしょう?
まだ全く危険な兆候がない(DV、動物虐待など)段階でもどうにかしてくれるのでしょうか?本人が拒否した場合は?
プライドが高く自立支援などは受け付けないと思います。
「病気なのだから仕方がないだろう、理解しろ」と言った感じで就活をやめたのが始まりですが……病院に行っても病名もつかないようです。

お礼日時:2018/06/12 23:54

はっきり言って今の司法は殺され損です。


ああいう冤罪の可能性のない犯人は
血税で生かさず、遺族にどういう処刑をさせるか判断させるべきです。

そして最低限過剰防衛の範囲を広げてもらわないと。
あんなのが目の前に来たら死ぬか、生きるか、ですよ。
殺る前に殺る、くらいの覚悟がないと殺され損です。
仮に犯人にが殺されても、それは自業自得で仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話していることは仰る通りだと思うのですが、質問の回答になっていません;;

お礼日時:2018/06/12 23:55

〇〇ヨットスクール(もしくはそういう施設)に入れて世の中と遮断する。



一般的には親に見捨てられた時点で終わりじゃないですか?
見捨てた親にも責任があると思うのですがよくテレビに出てこれますね。
「お前らが悪いんだろ」と思ってしまいました。
「親ならトコトン付き合え!向き合え!」って思いました。
で、どうしようもなければ何処かの山奥にでも(離島、無人島可)行くしかない。
(そんなに自分ができるなら生きていける)一人では生きて生けないことを教える、それができなければ社会から離れるしかないです。殺人犯す前に。
誰も巻き添えにする前に自殺してくれた方がマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待施設はそれそのものが犯罪だと思いますし、逃げ出したり卒業したりして来たらなおさらひどいことになりそうです。
自分がひどい仕打ちを受けた、理不尽な目に合った、と思うから「逆恨み」するのですから…;

今回の犯人の親は、見捨てたとは思っていません。
環境を変えれば良くなるかもしれない、自分たちがいることがかえって良くないのかもしれないと思い、祖母の家に住まわせたのだと思います。本人の希望もあったそうです。
泣く子に対して親が声をかけても悪化するが他人が声をかけるとぴたりとやむ、と言う事例もあるように、環境の変化は人間の感情にとって重要です。虐待なども、親子の距離が近すぎる、母親が一生懸命に向き合いすぎていることが原因なケースもままあります。「オヤガトコトンムキアウ」なんて意味のない呪いの言葉にしか思えません。
親に全く責任がないわけではないと思いますが、このように犯人が幼児でなくても「親の責任!!」と言い出すのは日本特有の悪習のようです。
無人島に置いていけばそれはそれで罪に問われますし、あなたの言っていることはただ人を批判して楽しんでいるだけに見えてしまいます。
子どもが親を選べないように、親も子どもを選べません。

お礼日時:2018/06/13 00:02

どうすれば良かった




ここで回答得たとしても
死んだ人は帰って来ない


たらればの話をしてもどうしようもない

興味本位だけで
どうすれば良かったか?なんて問いかけるものでもない

質問者さんはあの家族に対して何も出来ないんだから


それとも親戚なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、「次の事件」が起きないように、今回の事件の犯人と同種の人間にはどうしたら良いのか、と質問しています。

お礼日時:2018/06/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!