プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故についてです。
バイクで走行中、前の車が急ブレーキをかけて慌てて避けたのですが避けきれずそのまま転けてしまい車にぶつかって大きな傷ではないですが、車に傷をつけてしまいました。バイクも、潰れてしまいエンジンがかからなくなってしまいました...
追突事故だと、相手がいきなり急ブレーキをかけてぶつかってしまった場合でも全部こちら側が悪くなりますか?

A 回答 (4件)

前の車がわざわざあなたの直前に割り込んできて急ブレーキかけたのでもない限り、過失割合としてはあなたが10割です。



先行車が何らかの理由で急ブレーキかける可能性を常に考慮して、適切な車間距離を空ける義務が後続車の側にはあります。
    • good
    • 3

急ブレーキの理由次第で過失割合は変わります。


ですが急ブレーキを掛けられても回避できるだけの車間距離を取らなかったあなたの落ち度は明白ですから、全部悪くなるという覚悟はしておきましょう。
http://www.jiko-jidan.net/%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3% …
    • good
    • 1

車間距離不保持と安全運転義務違反で、過失割合はあなたの9:1か10:0ですね。



急ブレーキをかけられても止まれる車間を取ることになってますから。
    • good
    • 1

状況次第です。


いくら相手が急ブレーキ掛けたとしても、こちらが適切な車間距離を開けて前方をしっかり見ていれば事故を避けられた、と言われるかも知れません。

双方の過失割合に応じての按分になりますが、どちらかの10:0はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!