アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、先頭で信号待ちをしていて対向車も先頭から4台くらい右折のウィンカーを出していたので青になって私も右折をしようとしました。
そうしたら対向車の先頭車がウィンカーを出したままの状態で直進してきてぶつかりそうになり、さらに最大級のクラクションも鳴らされました。
もし、ぶつかってしまっていた場合、過失はどちらの方が重いのでしょうか?
あくまでも相手がウィンカーを出していたと確認できている前提での回答をお願いしたいです。
ドライブレコーダーを見れば対向車がウィンカーを出していたのは確認できると思います。

A 回答 (10件)

ウィンカーだけで判断が間違いなの??


ウィンカー重要でしょ 双方1車線でお互い右折指示器出してた場合、あいてがほぼほぼ右折開始しないと、こっちは待つということ?
いわゆる信頼の原則というやつです
右折指示器は右折を宣言してるのです
それを信頼して右折して当然 7番さん8番さんは待ってるの
この場合4台とも右折するまで待つのですか?
うしろからクラクション鳴らされますよ
    • good
    • 3

右折車(あなた側)が悪い。


交差点での右直事故ですから基本は80:20.

相手がその交差点で右折する「だろう」運転をしたんでしょう。

交差点を直進通過後の路外に出るための右ウィンカー「かもしれない」でしょ。
というわけで、右ウィンカーを出すことは修正要素になりえない。
    • good
    • 0

紹介→照会



あと、相手が右折専用レーンの場合など右折が疑われない状況において直進してきて、そのクルマと事故になった場合は、相手:自分=7:3 くらいの過失割合になるようです。
質問のは右折専用レーンではない交差点でしょうから、ウィンカーを出して直進したクルマより、”だろう”運転で安全確認を怠った右折車のほうが悪くなります。
    • good
    • 0

相手の右折行動を確認しないまま、ウインカーだけで判断した、あなたの危険回避義務違反が問われます。

    • good
    • 0

No.5さんの事例として紹介されているサイトは、割合を逆と間違えている可能性が高いです。


多くは、直進車:右折車=4:6 の過失となるようです。
    • good
    • 0

誤ったウインカー指示での右直事故として地裁の判例では


直進車側:70%、右折車側:30%
があります。
    • good
    • 1

>過失はどちらの方が重い


向こうのほうが重いけど、
あなたのほうもゼロにはならない。
結局、「不注意」があったことは認定されるので。

相手が違反行為をしていても、
こちらがしてない場合でも、
車同士なら、過失がゼロにはまずならない。


結局、ぶつからなかった、事故にならなかった、
ことが一番良い結果だった、ということ。

まあ、向こうが斜線はみ出してぶつかってきたなんて
よけようがないものもあるからね。
どっちが正しいか、悪いか?じゃなくて、
事故にならない、合わない、が一番。

自分は全く悪くなくても、
死んじゃったら、正しいもくそもないもんね。

ホント、事故にならなくてよかった、ですね。
という気持ちで、相手をゆるしてあげましょ。
それか、そんな運転してるやつは、
いずれ誰かひき殺すか、大事故にあって、自分が死ぬ
ことになる、、、とか勝手に想像して、
怒りを発散しましょ。
www
    • good
    • 0

過失割合とすれば、あなたの方が大きいです。



ウィンカーの故障もありますから、右折車側により注意義務が求められます。

「向こうは右折」と決めてかからないことです。
    • good
    • 0

前方不注意で右折車の方が悪い


ウインカーの確認ができても70:30とかでは
    • good
    • 0

相手が悪いです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています