プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転

信号待ちで対向車は右折待ちウインカー出てました。

こちらも右折待ちウインカー出してました。信号が青になったので右折開始たとき対向車がウインカー消して直進していきました。

もう少しで接触するところでした。

その場面はドライブレコーダーに記録されてますが、もし接触事故を起こした場合、こちらが100%悪いことになりますか?

多分、相手は右折するつもりが途中でやめたか、単にウインカー消し忘れか分かりませんが、それ以来、対向車がウインカー出しても信用せずに発進するようにしてます。

A 回答 (14件中1~10件)

「右折待ちウインカー」などというものは存在しません。

    • good
    • 0

そうですね


 私もウィンカーだけでは信用しません 実際に曲がらないとね

先日なんか、
左折ウィンカーを出しているのに右折帯に入ってきてそこから直進者の間を縫って左折していった奴がいます ドラレコに残ってるので警察に出しておきました。
    • good
    • 0

こっちが、完全に停車してるんなら、可能性あるが、何ともね。

    • good
    • 0

怖い思いしましたね


100%悪いとは、ならないでしょうが、事故にならなくて良かった。

私も改めて気をつけよう
と思いました。

ウインカーつけっぱなし
の人もいるし
信用できませんよね。

ゆっくり、ゆっくりですね。
    • good
    • 1

100はないです。


7〜8割でしょう
    • good
    • 0

100ではないですね。


7~8割と思います。
    • good
    • 0

オーディオのボリューム次第では右折後ウインカーがリセットされてない事に気付かない場合もあるので注意が必要です



>それ以来、対向車がウインカー出しても信用せずに発進するようにしてます。
はい、私もそうしてます
右折待ちで青の矢印が出ても進入してくるおバカな直進車も多い昨今ですので相手が停まったのを確認してから動いてます

連休で高速道走ったのですが、合図も出さず目の前で速度差を考えずに進路変更してきたり追い越し車線を延々と制限速度以下で走行したりカーブで無闇に反対車線はみ出て曲がったり信号無視等、日頃運転していない方々が連休で運転するので注意が必要です
そういう方々同士が事故を起こしてます
どれだけ速度を出していようが進路変更の合図を出せない(トンネル入っても無灯火のまま)輩は車の性能のおかげで出せてるに過ぎずヘタクソと認定しています

「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」こぞ防衛運転と言います
    • good
    • 0

>もし接触事故を起こした場合、こちらが100%悪いことになりますか?


 対向車が方向指示器を消してから直進してきた場合は80:20で、
 対向車が走り始めてから方向指示器を消して直進してきた場合は70:30でしょう。
    • good
    • 0

右折車と直進車では見た目のスピード感が違うでしょう、右折車なら徐々にスピードが落ちて行くのが見た目で分かると思いますが。



仮に対向車が右折車だとしても、あなたは対向車が右折開始前に見込みで右折開始したと言う事ですね、対向車の横からバイクが直進していたらどうします?影になって見えなかったでは済みませんよ。

あなたは「だろう」運転を優先し危険予知を怠っています、過失割合以前の問題です、質問の最後に「だろう」運転の継続を宣言していますが、交通法規、予測運転、危険予知を無視して我流の運転を続けてていたら、「相手が悪い」と言う事は出来ませんからね。
    • good
    • 0

> 対向車がウインカー出しても信用せずに発進するようにしてます。



道路交通法だと、ウインカーは手信号でもOKって程度のシロモノです。
位置関係や時間帯によっては見えません。
信頼しちゃダメです。


> こちらが100%悪いことになりますか?

一般的な過失割合は、質問者さん80:相手20で、ウインカーの件で修正があるかどうかはビミョーかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!