プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごいバカな質問だと思いますが、どうか教えてください。
うちから一番近い首都高の乗り口は、護国寺ランプですが、一度も
まともに入れたことがありません。
目白通りを早稲田方面に向かって走り、目白台2丁目で左折し、
不忍通りに入って護国寺西交差点で右折して首都高に乗るようカー
ナビは指示してきます。
で、その通りにしても交差点に入るとどこで右折していいのか分か
りません。
信号待ちの道路面にも直進の表示しかなく、右折で首都高を案内する
表示がどこにもありません。
右手に見えるのは不忍通りの反対車線の赤信号で停車している車ば
かりだし・・。
交差点で「どこ?どこ?」とおたおたしている数秒後には、そのまま
不忍通りを走っている始末・・。
いつも、先でUターンしてから入っています。
ネットの地図で検索してみると交差点内に入った後に不忍通りの本線
に入る手前に右折できる場所があるようなのですが、何度も通って確
認するのですが分かりません。運の悪い事にいつも後続車がいて、も
たつけない事と、なぜか首都高に乗ってくれる車に出会ったことがな
いのです・・・。
最近、ひょっとして実は右折では入れないのではないか?とカーナビ
を疑っています。
文章で表現するのは難しいと思いますが、どうか、入り方を教えてく
ださい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ストリートビュー」で確認してみました。



確かに道路表示は直線の矢印で、交差点手前の案内表示は
100m先右折(可)の様な表記ですが、道路表示が優先なので
その交差点内で「右折」で入れないのは明白です。

従って、従来通り直進してから転回して戻って来るか
同様に同交差点を左折してしまい、少し先に
転回可能な分離帯の切れ目(道路標示有)が在るので
そこから直進で首都高へ入る方が簡単かと…

>ほか

首都高の案内表示に関しては問題が在る様なので連絡するか
警察署の交通課に言えば、いずれにしても対応してくれる筈です。
現状何もなされないのは誰も言わないか
誤進入に追突事故が頻繁にはないからでしょう

この回答への補足

質問を締め切るにあたって、点数をつけられるのがお二人なので、
右折できることをご教授下さった方々へ差し上げることにいたし
ましたが、最速で調べてお返事くださったhiroko771様には本当に
感謝しております。
有難うございました!!心から御礼申し上げます。

補足日時:2010/01/09 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな深夜にお返事ありがとうございました!!
や~~~っぱり!この嘘つきナビめ!と新たに怒りがわいてきました。
線路を渡れと指示してきたので行ってみたら歩道橋だったとか、「入れ
入れ」と言ってくるので、入ったら特定車両以外進入禁止で切符切られ
て7000円とか、不祥事には枚挙にいとまがないナビです。
でも、hiroko771様の仰るようにナビより道路表示の方が問題ですね。
交通課に言ってみようと思います。
ストリートビューという便利なものがあることもお教えいただき本当
に有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 03:08

目白台の方から進入したことはありませんが、池袋方面からと大塚方面からは入ったことがあります。



google mapの航空写真では高速入口と路面に書かれたところがそうです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …

池袋方面から来れば直進で入れますが、
最近使ったことがないので判りませんが、以前は池袋より直進してきた車が高速入口に溜まっていることが結構ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
航空写真まであるのですね!!ビックリです。
「高速入口」と路面に書かれているのを初めて知りました。
目白台から走ってくると、この路面標示は全く見えません。
池袋方面から走ってくる車のための表示のように思えます。
路面の点々白線も池袋方面から走ってくる車の誘導になっていますし・・。
目白台から来る車がここで右折して入り込んで良いのかどうか・・??
直進表示しかないし・・曲がって良いものなら直前路面に右折表示が
あっても良さそうに思います。
明日、交通課に聞いてみます。その回答は必ずここでお知らせいたし
ます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 21:22

ゼブラゾーンとゼブラゾーンの間で右折待ちします。

「首都高 護国寺ランプ 入り方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
何とビックリ!案内図というのがあるのですね!!
この図だと、目白台から走ってきても右折できるということですね。
ただ、2番の回答者様へのお礼欄に書きましたとおり、この高速入口
の表示がどうにも解せません。
明日、交通課に聞いてみまして、もし入っていいという回答でしたら
「少しは目白台から来る車に分かるように、矢印の一本も引いてくれ」
と要望を出してこようと思います。
御親切に有難うございました!

お礼日時:2010/01/08 21:29

No.2です。



先ほどの航空写真の左側の方を見ていただくと、
右側の車線に高速入口江戸川橋護国寺
左側の車線に千駄木江戸川橋池袋
と表記されていますよ。

似たようなところで芝公園の入口も右折して入ることが出来るところがあります。但しこちらは20:00~8:00の間だけ右折可能です。
首都高の地図に注意書きがあります。

芝公園入口
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h& …


首都高速道路(株)
http://www.shutoko.jp/
首都高の地図
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
護国寺出入口
http://www.shutoko.jp/service/map/l_map/041.html
芝公園入口
http://www.shutoko.jp/service/map/l_map/006.html

護国寺出入り口に注意書きは無いので常時右折可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
な、な、なんと首都高入り口のこのような詳細情報ページがあったとは!
路面に「高速入口江戸川橋護国寺」とあるのは走っていても読めるので
分かっているのですが、その先の表示は直進なので、当然直進していけ
ば「高速入り口」という矢印でも出てくるのだろうと・・でも、何にも
書いてないのでバカ正直に直進すると、あら、また不忍通り!です。
でも、今回教えていただいたことで問い合わせるまでもなく右折できる
ことが分かりました。
うちの嘘つきのナビの高笑いが聞こえてきそうです・・。
教えてくださって本当に有難うございました。
また、バカな質問にも関わらず、皆さまから有益な検索ページを教えて
いただけて、海老で鯛を釣ったような気持ちです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!