アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い交差点で、右折待ちをしていると対向車線の直進車が通りづらい場合、直進車より先に右折しても違反になりませんか?
それとも狭いとか交差点とか関係なく、必ず直進車を先に行かせなければなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 右折待ちをしている場所の横幅が狭くて、そこにいると直進車が狭くて通りづらいと思うので、さっさと右折して先に行ったほうがいいかっていう意味です。
    前は、こちら側からは直進できない一方通行です。

    説明下手ですみません。実際の写真を見せないと分かりづらそうですね。

      補足日時:2021/01/17 07:02
  • 向こう側は一方通行で、青いのは横断歩道です。
    こちら側は一方通行の方よりかは僅かに広く、徐行しないとすれ違えないくらいの狭さです。

    「狭い交差点で、右折待ちをしていると対向車」の補足画像2
      補足日時:2021/01/17 07:11

A 回答 (4件)

ご当地ルールというのを聞いたことあります。


確か長野県?、右折車優先らしい。
想像するに幹線道路は関越道路1本?、車の通行量は多い、に対して、右折車が少なければ、先に通せば幹線の渋滞は少なくなる。
事故にさえ至らなければ、道路交通法の趣旨の一つ、交通の円滑化、に反しませんね、結果オーライの典型例のように思います。
    • good
    • 1

通りづらいと思っているのは、あなたの勝手です。


対向直進車がいるのに無理に右折を行い事故を起こしたならば、過失はあなたが高くなります。またマナー的に非常に悪い行為として認識されるでしょう。

自分勝手な行動は控えたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

基本というか原則として直進側が優先です。


また直接的に右折車が直進車の邪魔になっている、というのはアウトですね

むろんいろいろな要因で右折車を先に行かせた方がベター、という状況に
なることも少なくないのですが・・・・
その場合でもあくまで直進側が配慮して譲る、というのが大前提になります。
右折側が強引に、というのはどんなケースでもナシです。
    • good
    • 1

右折待ちで対向車が通りづらい、って何?


それ、
対向車線にはみ出しているって事?
その時点でアウトです。

対向車線と明確な区分けがなく
もともとすれ違いが困難であるような道路の場合、
対向車がそれを認識して(譲ったりして)
結果的に、
こちらの側が右折するほうが安全で合理的である
と、誰が見ても明らかな場合には
咎められないと思いますし
誰かに聞かなくても当たり前の話だと思います。

しかし、
対向車線にはみ出して対向車を通せんぼして
強制的に道を譲らせるのは、違反行為です。
(相手がヤバい人なら殺されますよ)

通せんぼしなくても、
青信号なった途端に急発進して右折したり
対向車が左折するのとタイミング合わせて強引に右折したり
そういうのは全部「違反」です。

一部田舎では上記みたいなのがローカルルールみたいにありますが
曲がった先の横断歩道の歩行者をはね飛ばしたりする
大きな事故につながるので、絶対にしないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!