プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロトニンを上げるには何を食べて何のサプリや漢方を服用すれば良いですか?
セロトニンを増やせば扁桃体が治るのですか?

A 回答 (3件)

バランスの良い食事をしていれば、特にトリプトファンを摂取することを心掛けなくても、必要な量は摂取できます。



トリプトファンを取りたいがために、偏食するほうが身体に良くありません。
    • good
    • 1

タンパク質を摂りましょう。

タンパク質は体内分泌物の原料です。セロトニンもそうです。特に、タンパク質を朝摂ることを勧めます。タンパク質は、昼にセロトニン、夜にメラトニンに変換されます。牛乳が手軽です。きな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。豆乳かヨーグルトでもいいです。

ただし、サプリで摂るのはやめましょう。サプリで摂ると、一部の栄養素だけが過剰になって、それを代謝するために他の栄養素が大量に消費されます。それによって健康を損ねるおそれがあります。それに対して、普通の肉や魚、大豆は、様々な栄養素がバランスよく含有されています。それによって吸収・代謝がスムーズに行われます。

漢方は、セロトニン分泌を促すものがあるのか僕は知りません。しかし、以前に精神によい漢方を調べた時に、以下のものが良さそうでした。参考にしてください。

柴胡加竜骨牡蛎湯:「サイコ」が入っているのが可笑しい。
桂枝加竜骨牡蛎湯
酸棗仁湯
(加味)帰脾湯
三黄瀉心湯:便秘にも
遠志:物忘れに
加味逍遙散
補中益気湯
    • good
    • 2

薬局で相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!