dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

睡眠時無呼吸症候群でシーパップの治療をして何年にもなりますが、かなり症状が改善したものの
まだ日中に強烈な眠気がでて困っています。

ナルコレプシーや特発性過眠症、睡眠時無呼吸症候群の治療に使うモダフィニルという薬がほしいのですが・・

この薬を処方できる医者は限られているらしいですいが、精神科の医者では処方出来ないのでしょうか?

お詳しい方、おしえて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 精神科の医者じゃ処方出来ませんか?
    睡眠外来でも診断して貰えますか?
    気が付いたら寝ていて困っています。

      補足日時:2024/05/19 17:24

A 回答 (4件)

前職の公務員時代に公衆衛生系の部署にいたときの経験から・・・



ナルコレプシーの治療で処方される物質モダフィニル(商品名モディオダール)は、日本においては第1種向精神薬として流通管理などの規制を受けている。
モダフィニルは、ナルコレプシーに対して処方されるほかの医薬品に比べ存性が低いとされているけど、その作用から乱用・不正流通の虞があることから、製薬会社の要請に基づいて第三者機関「モディオダール適正使用委員会」が設立され、
 あらかじめ登録された医師・医療機関、薬局・調剤責任者のみが取り
 扱える
として、委員会が登録の基準を定め、製薬会社、医薬品卸から医療機関までの適正な流通や利用の管理をしている。

>精神科の医者じゃ処方出来ませんか?
分野で言えば、精神科の医師が専門としているんだけど・・・単に精神科医だから処方できると言うワケでは無い。

モダフィニルを処方できる医師・医療機関としてモディオダール適正使用委員会に登録するためには
 ナルコレプシーの確定診断が出来る設備を持った医療機関であること
 登録医療機関に所属し、ナルコレプシーの診察、治療に精通している
 こと
などの厳格な基準をクリアする必要があるし、薬局・調剤責任者の基準も厳格に定められている(細かいことを知りたければ「モディオダール適正使用委員会」で検索してみよう)。

某公立病院の元精神科科長、定年後に小さなクリニックの所長をしていたベテランの精神科医に聞いたことを思い出したんだけど、
 公立病院時代の経験則からナルコレプシーと疑われる患者がいたけど
 ナルコレプシーの確定診断のための設備は大掛かり、かつ高価で、
 うちのようなクリニックや小規模な医療機関は持っていないし、確定
 した後も自分のクリニックでは薬を処方できない
ため
  ナルコレプシーの疑いがある患者には、県立病院や大学病院などの
  大規模医療機関の精神科医療機関への紹介状を書いた
とのことだった。

あと、向精神薬の個人輸出入も不可能ではないけど、正規に処方された医薬品を”患者自身が携帯して”輸出入する必要があるから、質問者サマ自身が外国の医療機関を受診することから始めないといけない。
もちろん、個人輸入の代行業者であっても向精神薬は扱わない(間の抜けた業者が手配してくれるかもしれないけど、税関検査で引っかかって放棄することになる)。

>ナルコレプシーや特発性過眠症、睡眠時無呼吸症候群の治療に使うモダフィニルという薬がほしいのですが・・
患者の希望だけでは、モダフィニルの処方を受けることは不可能。
日本国内で合法的にモダフィニルの処方を受けるには、大学病院などの登録医療機関を受診してナルコレプシーの確定診断を受けるしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答を頂き有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/05/20 00:58

自己申告の問診だけでは診断が降りないのであります。

実際にベッドに寝かされ脳波を測る様な精密検査が必要になってくるのであります。
そうでなければナルコだと言われれば処方する、などになってしまうと以前のリタリン濫用問題と同じ事が起こる恐れがあります。
繰り返しますが処方できるかどうかは医師が持つ資格にもよりますので、一度ご相談ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 08:43

ナルコレプシーの診断がないと無理ですね。


ナルコレプシーは眠気があるのではなく突然パタっと意識がなくなる感じなので違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 08:43

例えばリタリンなどもそうでしたが、睡眠学会に属した力のある精神神経科医が、厳密な診断の結果、この患者には処方が適切であると認めた場合のみ処方されるのであります。

かかりつけ医に相談の上、処方できるかどうか、もしくは処方可能な医師に紹介状を書いてもらえるかどうか、ご確認ください。
リタリン等の濫用のため、中枢神経興奮剤は処方が非常に厳しくなっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています