プロが教えるわが家の防犯対策術!

某メーカーの、Lカルニチンがメインのサプリメントを飲んでいる者です。
特にいつ飲む等の指示が無い為、今は朝起きてから3錠、夜寝る前に3錠飲んでいます。(一日3~6錠が既定の量です)
飲み始めて数日経過してから、一日の代謝が上がったり、内臓脂肪レベル(ヘルスメーターによる数値です)が下がったりと、何となく効き始めたかな?という感じでしたが、最近耐性がついたのか?という感じで、イマイチ数値に反映されなくなりました。
今Lカルニチン(どのメーカーでも)を飲んでいる方、どの様なタイミングで飲むと一番効果がありますか?
ご回答よろしくお願い致します。
また、このメーカーのこの商品(Lカルニチンで)が良い、というお勧め等ありましたら、そちらの情報も宜しくお願い致します。
メーカー様の宣伝等はご遠慮下さい。
あくまでも、実際飲んで効果があった、という情報でお願い致します。

A 回答 (1件)

サプリメントは薬ではありません。

補助「食品」ですから、いつ飲むかという指示などありません。

>どの様なタイミングで飲むと一番効果がありますか?
どんな効果について聞きたいのですか?
そもそもカルニチンは、体内で合成されるため、通常、ほぼ不足しない物質で、サプリメントなどで補給しなければならないほどの性質のものではありません。
もし、痩身効果などを期待されているのでしたら無意味です。
経口摂取によっての効果は認められていません。認められていないというのは「無い」と言い換えてよいでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …

この回答への補足

あの、質問の内容をご覧になられました?
私は、『あくまでも実際飲んで効果があった、という情報でお願いします』と書いているのですが。
貴方は経験者で自信がお有りの様ですが、研究をなさっている専門家さんではないですよね。
たまたま貴方に効果が無かっただけなのでは?
どんな効果について聞きたいのかと問われていますが、カルニチンの事を聞いているのですから、お解りなのでは?

調べてみましたが、

>体内でのL-カルニチン生成量は20代をピークに減少すると考えられています(1)。従ってL-カルニチンは、食事環境や加齢に応じた摂取を行うことが望ましい食品成分と思われます。実際の食生活ではL-カルニチンは主に肉類から供給されるため、生活習慣病のリスクの高い人はそのリスクに応じた摂取方法や他の栄養成分とのバランスを考慮する必要があるかもしれません。

とも有り、この文章からすれば明らかに摂取が無駄では無い事が解ると思いますが。

そもそも、実際これを飲んで代謝が良くなったり痩せたりしている知人等もいますが、それはどう説明なさるおつもりですか?

補足日時:2009/03/06 14:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!