アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんと双極性障害の傾向がある娘は,睡眠薬を使って眠ることがあります。
「多忙になる→やるべきことが頭の中をかけめぐる→眠れない,心が休まらない→てんかんの発作を起こす」を繰り返してきたため,眠れない時のために睡眠薬(名前は不明)を処方されました。
1人暮らしをしていますから,地震が起きても睡眠薬のために目覚めなかったらという不安があり,最近は薬の使用をためらい,眠れず困っているようです。我々も睡眠中,地震に気づかぬことはありますが,薬を使うと睡眠中,周囲の異変に気づくのはむずかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

双極性障害II型の者です。



薬局で処方してもらう時、「おくすり手帳」というものがあるので、聞いてみてください。
処方された薬の種類、量、飲み方などを書くか、シールを張ってくれます。
薬の履歴は大切なものですので、「おくすり手帳」は持たれた方がよいと思います。

薬には、シートに書いてある記号・数字が書いてありますので、「おくすり110番」というサイトで調べると、名前や飲み方、副作用などが分かります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

さて、本題ですが、例の震災のわたしの地域は、時震度5弱でした。
睡眠薬を飲んで寝てましたが、しっかり起きましたよ。

双極性障害は生活リズムが不規則になり勝ちです。
躁状態では、いくら睡眠薬を飲んでも眠れません。

眠れているときは、多少の地震、余震程度では目を覚まことはありません。

睡眠薬は飲んだり飲まなかったりというのは、どうかと思います。
医師の処方通りにされたほうがいいのですが、眠れないときに飲むようにという指示ならそれでも構わないと思います。

双極性障害の眠りは常に浅く、激しい物音、異変には反応して目を覚まし、「覚醒」します。
強い睡眠薬であれば、薬が効いているうちはフラつきますが、なにかあれば逃げることは十分可能です。

処方箋通り飲んでいる限りは、安心して飲まれて問題ないと考えますよ。
むしろ、しっかり寝た方が、病気の回復につながりますので、眠らせてあげてください。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

震災時はどうだったかなど具体的な情報に加え,おくすり110番まで教えていただきありがとうございました。今後役立てたいと思います。

お礼日時:2011/06/20 18:28

病院で処方される「睡眠薬」は正式に「睡眠導入剤」と言います。

私も服用してますが、私や、娘さんの様に精神疾病を患っている方は、眠りが浅いんです。だから眠りに入る事もなかなか難しい。そこで薬を飲む事で、本来であれば眠れない症状を緩和する作用が脳に「導入」されるわけです。だから脳が段々と身体に睡眠を促していくわけです。ですから、あくまでも「導入」「手助け」であり、一度服用したら余程の肉体的疲労でもない限り、朝まで目覚めないという事は絶対に起こり得ません。一旦は眠りに入っても尿意を感じたらきちんと起きる事はできます。ただ、脳が半分寝てる状態なので、フラフラする事はあります。寝入った後は普通の人とほぼ同じ状態です。大きな揺れがあれば気付きますし、消防車のサイレンが聞こえれば気付きますし、大きな物音でもすれば気付きます。安心して大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/19 23:07

睡眠導入剤を飲んでいても、オシッコには起きるし、電話のような何か物音でも起きます。


小さい地震だったら起きないでしょうけど、大きければ起きると思います。

睡眠導入剤の強さにもよりますが、もし、心配だったら、次の受診のときでも
薬剤師さんに、ちょこっと聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。娘にそう言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:09

睡眠薬にも様々な種類があります。



効き目の強弱、効果の持続時間が長い短いなど・・・・

心配なら主治医に相談して、処方を変えてもらうとかしてみるのが良いのでは?

そう言う状況になると相談するという事も思いつかないようになってしまうのですかね?


>薬を使うと睡眠中,周囲の異変に気づくのはむずかしいのでしょうか。

そりゃ、麻酔薬にもなるようなモノなら叩いても揺すっても無理だろうけど
導入剤の様なモノなら、普通のぐっすり寝入った睡眠と大差は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことがあると思ったもので,皆さんどんな状態なのかもうかがいたかったのです。
>そう言う状況になると相談するという事も思いつかないようになってしまうのですかね?

娘から医師にも相談するよう促してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/19 23:12

私の場合は毎日睡眠薬を服用していますが、夜中に何度も起きますし地震が来れば目覚めますよ。


睡眠薬は万能の薬ではないので、それ程気にしなくても大丈夫です。

睡眠薬が効きすぎるときは主治医に相談して、弱めの薬に変更した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このことを告げて,娘を安心させたいと思います。

お礼日時:2011/06/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!