プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女性です。
リンパ節炎について教えてください。

社会人になってから約一年半の間に2.3ヶ月に一回、リンパ節炎を繰り返し発症しています。

幼少期からA群溶血性連鎖球菌感染症を繰り返していましたが、15歳を超えたあたりから体調を崩すことはほとんどなくなりました。
しかし20歳を超えてから急性扁桃炎を2ヶ月に一回の頻度で発症、その後は慢性扁桃炎になりました。

22歳で両側扁桃摘出術を受け、その後約1年半は体調を崩さず元気に過ごせていました。

しかし社会人になってから、2.3ヶ月に1回の頻度でリンパ節炎を発症するようになりました。

発症するたびに、かかりつけの内科で処方されるカロナールを服用し、1週間程度で完治していますが、こんなにリンパ節炎を繰り返すことはあるのでしょうか?
扁桃摘出したのに慢性扁桃炎と同じ頻度で同じような症状を繰り返していて辛いです。

発症すると仕事に行けず1週間も休んでしまいます。
理解のある職場なので有難いですが、今後の仕事のことや人生、将来の結婚生活のことを考えると時に不安になります。

一度大きな病院で診てもらった方がいいですかね?
同じ症状の方、詳しい方、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

慢性リンパ節炎の可能性が高いので、ちゃんと検査したほうがいいと思います。

まれに悪性リンパ腫が隠れていることもあります

どちらも明確な原因はわかっていないので、認識した上で注意した生活を送る必要があります。明確な原因がわからないから検査したって無駄というわけではありません。
    • 1