dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

植民地にする国によりケースバイケースでしょうから一概にこれだと言えないと思いますが、代表的なやり方をご教授くださいませ。外国に勝手にやって来て好き放題にするのにどんな方法を使って世界中を席巻したのか非常に興味があります。もしかして、日本も危なかったと聞いています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

間接統治、分割統治です。



支配する場合、彼等は直接支配しません。
現地人に支配させ、その現地人を
英仏人が支配する、という構図です。

これを間接統治といいます。

これをやると、現地人の憎悪は、彼等を直接
支配している現地人に向かいます。

それで分割統治が出来るわけです。

英仏人が一番怖いのは、現地人が一致団結
することです。
それを阻止するのが、分割間接統治、という
訳です。

中東がその典型です。
少数民族などの少数派に多数派を支配させる
のです。
だから、その後遺症で今でも紛争が絶えないのです。
支配しているのは、かつてのイラクも、今のシリアも
少数派です。

ヒドいときは、国外から人間を連れてきて
対立させる、なんてこともありました。
ミャンマーがその例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かインドネシアはオランダ人が架橋を使って現地人を支配したと聞きました。私の友人は中国系インドネシア人で20年くらい前にインドネシアで暴動が起こったとき真っ先にアメリカに逃げました。理由は、中国人に対して積年の恨みがあるため仕返しされるからです。

お礼日時:2018/06/19 07:50

時代や土地によって変わりますね。


アメリカ合衆国やオーストラリアは本国の食い潰れたならず者や犯罪者を原住民を大量虐殺や抹殺して入れたし。
フランスは徹底的な仏至上主義の同化政策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。白人は悪いことをやってきてますね。

お礼日時:2018/06/26 14:45

①砂糖を専売制にして、入手できないようにする。

糖分をとらない人々に、支配者の考えを読まれる心配はありません。②原人の国を支配する場合は、眼鏡をかけた指導者をつくって、原人を矯正視力に擬態させて支配する。③公開剣闘士などの娯楽を盛大に行って、常に民衆の心をとらえる。④金貨を鋳造する。⑤本国から病死幽霊をかき集めて霊的な支配をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々考え出しますね。でも、文化程度の低い地域なら効果大ですかね。

お礼日時:2018/06/19 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!