プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORDで段組を設定して、文字の網掛けを設定している行の先頭から右の段へ段区切りを行うと左の段の一番下の段区切りの編集記号の上一行に網掛けだけが残ってしまいます。別のパソコンでやったら、うまく右の段に網掛けした文字も移動できたのですが、どこかパソコンの設定で訂正できるのでしょうか?大変困っています。

A 回答 (1件)

バージョンは何でしたか?

Word98であれば、印刷プレビューでも表示されますが、
実際に印刷すると、その「段区切り」の所にかかっている
網掛けは、印刷されなかったと思います。
WORD2000であれば、なぜか、印刷されてしまいます。
と、
網掛けは、「段落」にかかっていますか?(段落全体)
それとも、「文字」にかかっていますか?(文字のみ)
「段落」にかかっている場合は、多分どんなパソコンでも、
「段区切り」の箇所に、残ってしまうと思います。(たぶん)
で、いつも私は、
2段目の1行目に空白行を入れています。そして、その空白行
の網掛けを解除すると、「段区切り」の網掛けも消えます。

あくまでも、私の想像なのですが、段組をして、段区切りをして、
2段目にドロップキャップをしても、段区切りに先頭に、ドロップ
キャップがかかるので、段区切りの編集記号は、2段目の段落と同じ
と、判断しているのだと思っています。

この回答への補足

omusupaさんありがとうございます。尊敬致します。98のバージョンで段落の網掛けです。早速やってみたところ段区切りの網掛けは解除されました。2段目は1行空白行にしないとダメなんですね?空白行を削除すると2段目の網掛けまで消えてしまうみたいですね。もう一台のパソコンでは段区切りに網掛けが設定されなかったのは今だ疑問が残りますが、とりあえずプリンタが故障中なので印刷まで確認できなかったのですが、明日職場で印刷まで確認してみます。ありがとうございます。

• 0