アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもあまり解説見かけないなぁと思うのですが、(どこが本家かわからないのでとりあえず放置)

VBでいう_に該当するものは何ですか?
ソースが長くなって見にくくなっているので、対処したいのですが。

hoge = "じゅげむじゅげむごごうのすりきれ" _ '←次の行に送る
& "かいじゃりすいぎょのうんらいまつふうらいまつすいぎょうまつ" 

A 回答 (1件)

Perlは、VBと異なり行の概念がありません。

VBではステートメント区切り子が存在しないため、改行がステートメントの区切りとして扱われ、例外的につなげるときに「_」を使うわけですが、
Perlの場合はステートメント区切り子セミコロン「;」がステートメントの区切りになっていますので、セミコロンを打たない限り、何行に分かれてもひとつのステートメントとして扱われます。
したがって、回答としては「そのまま改行してOK」です。
上記の例なら、

$hoge = "じゅげむじゅげむごごうのすりきれ" .
"かいじゃりすいぎょのうんらいまつふうらいまつすいぎょうまつ";

という感じです。
当然ながら、文字列中での改行はダメなので、上記のようにいったん「"」を閉じて、文字列結合演算子「.」で接続することに成ります。

この回答への補足

あ、そっかorz説明が無いわけだ(笑)。
了解しました。ありがとうございます。

• 2