アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、日本は未だに数字を3桁区切りしているんですか?
例)18,000→これを18千円って言う人いますか?
英語で有れば区切りが ten thousandですので問題有りません。
日本は1,8000→1万8000、4桁区切りの文化です。私は、自営業ですので断固として4桁区切りを実践しています。銀行の封筒に、お金を入れて渡す時39,25と書いたら39万2500円です。
銀行員の知人に、皮肉を込めて聞いたら、「慣例だから俺じゃ、どうする事も出来ない」と言ってました。未来永劫、この分かりにくい馬鹿げた風習が続くのでしょうか?
因みに、由来は知ってます。

A 回答 (10件)

みなさんの植民地頭の凝り固まりようにはまいりますね。


当然、日本語読みでは4桁とりが便利なのは当然です。
日本の文化を護る日の丸大事な方々も味方になってくれそうもないですね。

わたしも、だいぶ以前から気になっていましたが、個人の頑張りではどうしようもない現状が、この回答群でわかります。
現状では、4桁とりはコンマのつけ間違いとされ、このささやかな抵抗は不注意なミスで終わってしまいます。

残念ですが、仕方ないかなあとあきらめております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな簡単な事に、何故、疑問を持たないのか不思議です。世界基準?慣例?アホじゃない!

お礼日時:2024/03/19 00:57

なお「大国の中国」が万が一にも中華人民共和国のことだとしたら, ご希望通り


3桁ごとにコンマで区切る
のが主流みたい.

よかったね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々は、四桁区切り,もし中国が世界の覇権を握ったら世界基準も変わるんじゃない?

お礼日時:2024/03/19 01:29

欧米ってか、西洋数字は3桁区切りでしょ。

アラビア数字の選択にブレはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら日本も常用漢字を、わざわざ使う必要ありません。

お礼日時:2024/03/18 22:39

例)18,000→これを18千円って言う人いますか?



そういう表記も決算書とかでは見かけます。
ただ、個人的には18k\と言ったほうがいいですね。

>日本は1,8000→1万8000、4桁区切りの文化です。

製造業を中心に、そうじゃない業界も多いですよ?
そういう所では、混乱するから万とか億とかは言わない。100万円じゃなく1M\。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特殊なマイノリティーでしょ?
何故、それを基準にするのですか?

お礼日時:2024/03/18 22:37

そうね、習慣がそうなっていますね。


ただ個人的には4桁単位の方が読みやすい気がするなあ。
正式書類は向こうが振った物に合わせる。
でも、控えはコンマ無しの連続数値で計算ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然です。日本は四桁区切りの文化
ですから。

お礼日時:2024/03/18 22:35

私も社会人になったばかりのころは、3桁じゃなくて4桁で区切った何万円、何億円って言えばいいじゃんって思ってましたが



グローバルスタンダードでは、3桁区切りでthousand, million, billionという単位が共通用語のようです。

千円や百万円が共通の単位なので
10万円を100千円、1000万円を10百万円ということは、普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に、ないです。

お礼日時:2024/03/18 22:24

,がないと読みにくいでしょ。


慣れれば一瞬で金額が読めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四桁区切りなら慣れる必要もない。

お礼日時:2024/03/18 22:32

アラビア数字のルールだから。


他国との数字のやり取りで間違いが増えるし、
例えば、縦書きの英語って混乱する。
嫌なら、39なんて使わないで、三十九万二千五百円って書くとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを言うなら何故、欧米もローマ数字(,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ)を使わないのですか?

お礼日時:2024/03/18 22:30

海外と売上個数や額を共有する時、300 million pcs(個) など、千や100万を単位として共有するほうが早いです。

これを国内向け書類だけ億や万に置き換えて、とかやってられないので、カンマは今のままの方が良いです。
    • good
    • 1

こうゆう事を瑣末な事とゆうねん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前の、感想を誰が聞いた。
欲しいのは、論理的回答。

お礼日時:2024/03/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A