プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親とは
私の親はなんでもというわけではありませんが、食べ物で買ってほしいものがあれば買ってくれるし、ケータイとかも買ってくれます。とてもありがたいことだし、親に生かしてもらってるなと思います。
ですが、母は仕事の疲れもあると思いますが、私の大事な話(学費とかいろいろ)を聞く耳も持ってくれず、また聞いたとしてもすぐ忘れて、私はこの前いったよ?といっても冷静に聞かず、怒鳴り散らかします。しまいには「うるさい!あんたは私に育ててもらってるだから口答えするな!」と言われます。
父も私に対してあまり愛情というものはなく、小さい頃風邪引いたときも、「なんで風邪ひくだよ、ちゃんと予防しろよ」と舌打ちされ冷たく言われたし、地震の話で「この家つぶれちゃうかな?」といったら「つぶれる。もしお前がリビングで寝てたら痛い思いして死ぬだけだろうな」と言われました。これを聞いてなんだかお前が死んでもそれだけみたいな言い方されてとても悲しかったし、私は親に育ててもらってる分、できることはしようと全員の洗濯して、掃除もして、親に迷惑かけないよう自分のものは自分で買えるようにバイトもして、それでもこんな言い方なのかと思ってしまいました。
みなさんの親もこんな感じなのでしょうか?
それともみなさんから見て私がただ単に親からの愛情ほしいと嘆いているだけで親に育ててもらってるんだから贅沢いうな!という感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

66歳主婦です。



No.3さんの回答がとても素晴らしいですね。

我が子が憎かったら、食べさせたり、携帯買ってあげたりなんかしませんよ。

世の中に100点満点の親は、なかなかいません。

ご両親、生活に疲れておられるのでしょうね。

「愛は、求めるだけでなく、与えよ」といいますから、、。

今でも、貴女は、頑張って家の手伝いをしておられ、

とても立派だと思います。

ご両親も貴女の頑張りに感謝しておられると思いますが、

言葉に出して褒めてもらいたいですよね。

私には3人の子供がいますが、子供は褒める、決して貶さない

という教育方針で育てました。

が、貴女には、今居る場所が、貴女にとって、人生勉強の場なのです。

何があっても「感謝」の気持ちで頑張ってくださいね。

そして忘れてならないことは、感謝の気持ちは「言葉に出して言う」

ということです。

ご両親も、誰からか「感謝」してもらいたいのです。

この世では、貴女が子供の立場として生まれてきていますが、

前世では、貴女がご両親の親の立場だったのでしょう。

そして、今の貴女のように、ご両親に接していたのでしょう。

毎日を、人生を楽しく生きるには笑顔が大事です。

何があっても笑顔を忘れないようにしてくださいね。

そうすると人生が貴女の願うように開けて来ますから。

おばさんからの、若い貴女への応援の回答です。

fight!!
    • good
    • 0

>みなさんの親もこんな感じなのでしょうか?


うちの両親はそんなんじゃなかったな。
ちなみに私も親としてやってるけど、子供にはそういう感じで接したりはしてないね。
仮に冗談で言ったりすることはあっても、さすがにそれが伝わるように言いますし。

>贅沢いうな!という感じなのでしょうか?
まあご両親がどういうニュアンスや空気で言ったのか、その場にいないから何とも言えないんだけど、半分その通りで半分違うって感じ。
まずね、経済的に不自由なく学生まで過ごせるってのは、実はかなり恵まれてるよね。
それはご両親のかなりの努力の結果であることは、あなたもご存知だと思います。
どんだけ努力しても経済的に学校に通えなかったり、スマホだって買ってもらえなかったりって世帯が山ほどありますよね。
少なくとも、あなたの人生の大事な基礎を築くための土台を不自由なく提供してもらっているという点では、贅沢言うな!という意見もあるわけです。
一方で、子供という立場では、親からの愛情を深く感じて、心の面で充足を得るのも大事な要素です。
その部分であなたは満足できていない。
だから、半分は贅沢言うな!半分は言う通りだねって言うのはそこなんです。

ちなみにご両親は本気であなたに死んでも良いとか、怒鳴り散らしている内容を真面目に言っていると思いますか?
そう思う相手のために、一生懸命働いて得たお金をつぎ込みますか?
きっとご両親ともに大きなストレスの中で社会生活を営んでいるのでしょう。
それが時としてあなたにとって嫌な形で出てくることもあるのでしょう。
ご両親から漏れるちょっと切ない言葉など、あなたを少々傷つけているかもしれませんが、決してあなたに愛情がないことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
決してあなたに愛情がないことはありませんというあなたの言葉に少し涙出ました。確かに一生懸命働いて得たお金を愛してない人なんかにつぎ込みませんよね…。
父も母も大きなストレスまたは疲労があるなかで、家族のために一生懸命働いて、それで得たお金をわたしにつぎ込み学生生活を送れるようにしてくれたことを改めて感謝したいと思います
たまに傷つくようなことを言われ悲しくなることもありますが、すべてが本気でいってるわけではないですよね…鵜呑みばかりしないようにします。

お礼日時:2018/06/21 12:39

そんな言い方は無いです


両親は日々の生活で、
イライラしてるのかな?
    • good
    • 1

どこの家庭も同じようなものだと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!