プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭環境って大事だと思いませんか?
29歳の男です。
僕は、親や兄妹に恨みがあります。
ただ、親に話しても昔の話と一掃され聞く耳も持たれません。
自分が恨んでいる事。
1、兄は大学に行かせたのに僕がお願いしても行かせてもらえなかった事。
専門学校もお願いしました。

2、夢を追いかけていたんですが、オーディションを受けて合格すればレッスン費は出してあげると言われ、必死に受けて合格したものの、こんな事務所誰でも入れるだろと一掃されて入れなかった事。2つの大手の事務所に受かりました。

3、小さい頃から兄には小馬鹿にされイジられ殴られて生きてきました。ゲームを買えば、勝手にクリアされてしまうし。やり返したら兄と同じだと思い何もしませんでした。

4、兄に親が離婚した事を自分のせいにされた事。

5、父に無理や兄とプロレスごっこみたいな事をさせられたり抵抗すれば叩かれたりなどされていました。両親共に自分の言ってることは正しい。お前の言ってることは間違ってるというような親です。

こういう環境で育ちましたが、結局は過去の話。と思いたいのですが、18の頃からずっとその恨みは消えません。

自分なりには挑戦して頑張ってきたつもりですけど、何かに邪魔されて毎度失敗する。
これの繰り返しでした。

こういう事を書くと不幸自慢かと思われても仕方ないと思っています。

そして現在は、無職、うつ病、発達障害、職歴ボロボロ、施設で暮らしています。
親に病気のことを話しても理解してもらえませんでした。

この恨みを晴らす、消す、方法を教えてください。それとも恨み続けても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうですね



暴力ばっかりですね貴方の家。

ご家族も何か障害があるんだと思います
    • good
    • 2

親や兄弟というものはこうあるべきという考えを捨てて、人間として彼らを評価してあげましょう。

貴女にとって心理的に重要な位置をしめるに値するのか?そうでなければどうでもいい人達ですから忘れましょう。
    • good
    • 1

質問文を読んで貴方の家庭の事情は酷いと思われますがその様な家庭は貴方の家庭だけでは無いと思います、良くマスコミで報道されている様な家庭も多々あると思います、そこで貴方は成人(社会人)してから何故家を出て独り立ちしなかったのですか?そうすれば貴方の好きな様に生きられたと思いますが、此れは私の感じですが質問文の内容で貴方は家族の為に自分はダメ(無職・鬱・発達障害等)に為ってしまったのでと半分は家族のせいにして今の自分の状態を慰めているのではと感じました間違っていたなら御免なさい。

    • good
    • 1

恨み続けてください


其れしか貴方のアイデンティティが保たれないと思います
環境や家庭の性にしないと自分の無能さが正当化されない
出来ないやれないのは病気のせいで努力を怠って怠けてきた自分は悪くないといいわけができないもの
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!