アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭環境って大事だと思いませんか?
29歳の男です。
僕は、親や兄妹に恨みがあります。
ただ、親に話しても昔の話と一掃され聞く耳も持たれません。
自分が恨んでいる事。
1、兄は大学に行かせたのに僕がお願いしても行かせてもらえなかった事。
専門学校もお願いしました。

2、夢を追いかけていたんですが、オーディションを受けて合格すればレッスン費は出してあげると言われ、必死に受けて合格したものの、こんな事務所誰でも入れるだろと一掃されて入れなかった事。2つの大手の事務所に受かりました。

3、小さい頃から兄には小馬鹿にされイジられ殴られて生きてきました。ゲームを買えば、勝手にクリアされてしまうし。やり返したら兄と同じだと思い何もしませんでした。

4、兄に親が離婚した事を自分のせいにされた事。

5、父に無理や兄とプロレスごっこみたいな事をさせられたり抵抗すれば叩かれたりなどされていました。両親共に自分の言ってることは正しい。お前の言ってることは間違ってるというような親です。

こういう環境で育ちましたが、結局は過去の話。と思いたいのですが、18の頃からずっとその恨みは消えません。

自分なりには挑戦して頑張ってきたつもりですけど、何かに邪魔されて毎度失敗する。
これの繰り返しでした。

こういう事を書くと不幸自慢かと思われても仕方ないと思っています。

そして現在は、無職、うつ病、発達障害、職歴ボロボロ、施設で暮らしています。
親に病気のことを話しても理解してもらえませんでした。

この恨みを晴らす、消す、方法を教えてください。それとも恨み続けても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

わかります。


家庭環境って本当に大事だと思います。

親から愛されて育つのが当たり前の環境だった人には理解できないと思います。


許してあげなよ
みんなそうだよ
いつまで言ってるの?
親も人間なんだから
親は大事にしなきゃダメだよ

そんな風に言われるとますます苦しくなるし、子供の時ずっと苦しかった思いは消せなくてどう処理していいかわからないですよね。。。

認知行動療法はされたことはありますか??
色んな本があると思うので一度試してください。
一度だけではなく、何度も試してほしいですが。

恨み続けてもいいと思います。

一度自分を救うためにも
認知行動療法を試して欲しいなと思います。
    • good
    • 2

私は家庭環境関係なしに 子供の時からのお母さんになりたいという目的をひたすら貫いて生きてきました


寝る場所があってご飯が食べられて学校に行かせてくれただけでありがたいと思っていママますから結婚式も家から白無垢で出たしお世話になった人にお式に来てもらったし自分の理想どうりの家庭を作りました。
家に父親いないしたまに帰ったら母親と大喧嘩母が実家に帰るのを迎いに行く。17で母がなくなって葬式に父は来ないみたいでしたがそれで自分の信念は変わりません
事あるたびに私を殴り飛ばしていた父も看取りましたから
悔いはありません
人それぞれ不幸自慢をして恨んで生きるしかない人もいると思います
本人が幸せならいいと思います
    • good
    • 0

恨み続けてクソほど金持ちになりましょう。


あなたの根性はまだまだ今から花開かせるだけの可能性を秘めています。
恨むだけではなく見返してやりましょうよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!