プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、10/25に休暇が取れたために千葉の富津につりに行きました。子供も同伴のため足場の良い防波堤で釣りを始めたのですが、数年前でしたらいくら釣れなくても1時間に数匹の小物(ハゼやキス、小カレイ)など釣れたのですが、今回は全く釣れませんでした。あたりもありません。
やはり台風や地震の影響があるのでしょうか?
またその他のつり場でファミリーに向いている場所があれば教えてください。

A 回答 (5件)

確かに最近魚影の薄くなっている釣り場が増えた気がします。

といいますか明らかに年々魚が減ってきているようです。私も昔はあんなに釣れたのにと思うことが最近多いです。環境問題が第一原因だと思います。

ファミリー向けの釣り場でしたら、千葉県の飯岡漁港にある港公園が結構オススメですよ。私も良く家族で釣りに行きます。堤防に囲まれ、波も穏やかですし、足場も安全です。芝生の公園には滑り台やアスレチックっぽい遊び場もあります。魚種は主にハゼ・カレイ・アナゴ・シャコ・フッコ・キス・その他いろいろで五目釣りが楽しめますのでファミリーにはもってこいの場所でした。

九十九里の最も海岸よりの道路を銚子方面に進んだ突き当たりが飯岡漁港です。目印は飯岡灯台で、公園は灯台の下になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。海は年々きれいになっていると思っていましたが、見た目ではわからない、何かがあるのでしょうか?
釣り場のご紹介ありがとうございます。早速時間を作って行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/26 12:00

最近は、行っていませんが台風や地震の後は釣れないですよ。


魚も臆病になっているので、動かないって教えてもらいました。

富津だと、勝山港のあたりですか?
ここは根がかりが少ないみたいで子どもも釣りやすいみたいですね。

千倉港もファミリーフィッシングにはいいらしいですよ。釣り場が広いのでマイカーを横付けして釣りが出来るらしいです。

私も、子どもが大きくなってきたので夫婦で釣りに復活しようと、友達に釣り場を探らせていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?実は釣りの最中にも2回小さな地震がありました。
今後は、地震があったら釣りは中止します。

お礼日時:2004/10/26 19:08

24日に日本海に釣行しましたが2週間前に行ったときの半分以下の釣果でした。

その場所は震度2程度でしたがやはり地震の影響があると思われます。沿岸でも影響があり沿岸魚がおびえて深場に落ちる事もあるでしょう。

25日は月齢11で大潮ではなかったので釣りには不向きだったとも考えられます。満月か新月の時は魚も活性化しますので今度の土日などは良さそうですね。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/cgi-bin/moon-calendar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。実は釣りの最中に2度ほど揺れを感じました。大きくはなかったので気にはしなかったのですが、確かに底にいる魚は、警戒したかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/26 19:20

地震は別として、台風後に沢山釣れる魚はいます。


スズキ、黒鯛等々。
特にスズキは、毎週の台風で川が濁りっぱなしなので、大型がジャンジャン釣れています。
兵庫県の円山川が堤防決壊したその日の朝に、近くの川で知り合いが3本ヒットしています。
23日朝は81cmのスズキがヒット、夜は同型をバラシ。

地震の1時間後に大型のスズキがヒットしましたが(結局バレた)、兵庫県だったので影響無し?

と言う事で、台風だけは影響無いというか、台風後にビッグチャンスが訪れる魚もいます。

でも、濁りや水圧の変化で尻込みする魚もいる事は確かです。
こういう魚は普通の雨後でも釣れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/26 19:06

月齢なども関係あると思いますが地震の影響は大きくあると思います。


特にハゼや小カレイ等、底に付きやすい魚は地震の前後は敏感になっているように感じます。
実際に釣りの最中に揺れを感じた事が何回かあるのですが、その前後(地震の1時間前~1時間後ほど)にパタっと釣れなくなった事があります。
ファミリー向きの釣り場との事ですが、最近は海の魚を釣らせてくれる管理釣り場も多くなってきているのでお住まいの近くにあるか検索してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!