アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田松陰はなぜ今も有名なんですか?

A 回答 (6件)

質問者さんが、坂本龍馬が有名な理由をイメージできるなら、その「学者版」くらいに考えれば良いと思いますが。



学者とは言え、海外の見聞を広めるべく、外国の軍艦に乗り込もうとしたり、行動力とかも抜群で、龍馬に引けを取りません。
また、龍馬らと同じく、若くして非業の死を迎える点は、幕末ヒーローの要素の一つと言えそうです。

一方、龍馬との違いは多々あって。
龍馬は「活動家」ですが、松陰先生は「思想家」であるほか、「過激派」と言っても良いかも知れません。
幕末の英雄では、若くして亡くなった人(久坂玄瑞,高杉晋作,坂本龍馬・・)も多く、もし彼らが長生きしてたら、日本の歴史も随分変わったとは思いますが、もし松陰先生が長生きしてたら、どうなっていたやら想像もできないくらいです。
たとえば、龍馬が尽力して成立した薩長同盟も、松陰先生が生きてたら、不成立だったかも?みたいな感じです。

牢獄に入ったり、幽閉されるなんてのもしょっちゅうですが、松陰先生はそんなこと全く気にしない。
法律違反しまくりですが、やった後は、当然の様に自首したりもしてます。
こんな松陰先生に、幕府も長州藩も取り扱いには苦慮してた様で、幕末の多士済々の中でも、最もトラブルメーカーとか問題児かも知れません。

討幕論を広言して憚らない松陰先生は、安政の大獄で捕まっちゃうのですが、大物思想家の松陰先生は各所の大物から助命嘆願されて、幕府も穏便に済ます方針だったのに・・。
ここでも松陰先生ってば、自ら老中暗殺計画を白状しちゃって、死罪決定。
「松陰が斬首!」なんて言う情報が広まると、大騒ぎになるので、ナント即日処刑ですよ!
そこからは長州藩士を中心に、亡骸の返還要求が始まって、すったもんだです。
死ぬまでどころか、死んでからもトラブル・・。

有名な松下村塾も、松陰先生が教鞭を執ったのは、亡くなる2~3年前のわずかな期間で、その間も当然、トラブル満載です。
門下生も忙しい人が多いので、直接、松陰先生の指導を受けたのは、実質、数か月くらいの人がほとんどかと思います。
そんな僅かな期間で、幕末の英雄が心酔した松陰先生って、一体、何者なんだろう?

龍馬が「破格の行動力」とすれば、松陰先生は「存在自体が破格」ですかね?
幕末史に最も影響を与えた『奇人』と言いますか。
思想も行動も、ぶっ飛んでます。

足跡などはかなり明らかなので、小説やドラマにもなってますが、天才過ぎるし奇人過ぎるので、大歴史作家でも描き切れない人物とか、大物俳優でも演じきれない人物なのかも?
案外、質問者さんが「なぜ有名?」と感じるくらいが、正解の様な気もします。
    • good
    • 1

明治維新や幕末、この時代で有名になった人あるいは尊皇攘夷運動や倒幕運動などで、先頭に立ってた人は吉田松陰に関わってる人達が多すぎます。


花燃ゆという大河ドラマの吉田松陰が亡くなるまでの物語を見ていただくと、吉田松陰がなぜ有名なのか?なぜ今の時代になっても、吉田松陰という人物は有名なのか?
それが、少しでもわかると思います。
    • good
    • 0

高杉晋作を始めとする


明治維新の長州系の立役者の師匠だからです。

獄死したのも、拍車を駆けましたね。

キリストが刑死したので、至って信者が
増えたのと同じ図式です。

総理大臣を数多く輩出しているのも
原因の1つでしょう。

安倍総理大臣も、長州系の人物です。
    • good
    • 0

つボイノリオの歌「吉田松陰物語」で有名

    • good
    • 0

著名な門下生が、多数いて、その思想も引き継いでいるから



https://matome.naver.jp/odai/2141060460121461901

久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿、入江九一、伊藤博文、
山県有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、
飯田俊徳、渡辺蒿蔵(天野清三郎)、松浦松洞、
増野徳民、有吉熊次郎

http://www.yoshida-shoin.com/monka/monkasei.html

    • good
    • 0

同郷から総理大臣を何人も輩出しているからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!