Dolby5.1chと表記されながらも、EXやESで収録されているものがあるということですがホントでしょうか?

また、表記5.1chの作品がEXだとしても、メニューにEXはありませんよね?

A 回答 (2件)

手元のDVDを見てみますと。



スターウォーズ トリロジー => ドルビー5.1chサラウンドEX
スターウォーズ EP1 => 5.1chサラウンドEX
スターウォーズ EP2 => 5.1chサラウンドEX
CASSHERN UE => ドルビーデジタルEX 6.1ch
ロード・オブ・ザ・リング SEE => ドルビーデジタル 5.1chサラウンドEX / DTS-ES 6.1ch
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 SEE => ドルビーデジタル 5.1chサラウンドEX / DTS-ES 6.1ch
ジュラシック・パークIII => DD 5.1ch / DTS-ES 5.1ch

ドルビーデジタルは、表記がバラバラですが、5.1ch ということと EX をつけているコトが特徴です。
これは、ドルビーデジタルの音声CH が、5.1 ch であることが、その理由になっています。
映画での使用は「エピソード1」はですが、そのときも、音声CH は、5.1ch で、リアセンター は、リアLR から 抽出していたはず、正確には、従来のドルビーステレオと同様にリアの2chに位相を処理したリアセンターの信号をミキシングして、再生時に同じく位相処理でリアセンターを取り出すのが、「ドルビーデジタルEX」 であったはずです。
確かに再生時には、6.1ch ではあるのですが、独立した音声chとしては、5.1ch であるために、6.1ch と呼ばずに、「5.1ch サラウンドEX」のはずです。
「dts-es」 は、また事情が異なります。
こちらも、ドルビーデジタル同様の位相処理はしたものと、独立した音声ch が6.1ch のものの2種類があるからです。
前者は「DTS-ES Matrix6.1」後者を「DTS-ES Discrete6.1」と呼びます。
ですから、こちらも、ドルビーデジタルと同様に5.1ch と呼ぶべきものがあることになります。
現時点で、リアセンターを出力できるAVアンプは市販されています、どちらかと言えばこちらが主流です。
また、DSP-AX1400 は、5.1ch サラウンドEX (6.1ch) が使えるはずです。
ただ、ロゴが無いのは、ドルビーデジタルEX の商標が、ルーカス・フィルムとドルビーの両方のモノのために、使えないと言う話を聞いた覚えがあります。

最後に5.1ch 表記にも関わらず、5.1ch サラウンドEX で、収録されているソフトですが、これについては不明です。
実際、商標の問題もありますし、また、エピソード1以前のソフトには、存在はしないはずですので、実際に視聴することでしか確認できないかと。(大本のマスターがサラウンドEXであれば可能性が高いかもしれません)
ただ、いくつかのソフトについて、サラウンドEX のデコーダを通すと効果がると言われたソフトはあるようです。

例:マトリックス 特別版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!わかりやすい説明ありがとうございました!
6.1chといっても5.1chのリアから抽出されたものなんですね!

お礼日時:2004/10/26 22:16

5.1ch EX というのは、リアのセンターをアナログデコードして、作られるものですので、リアのLRに双方にセンターに当たる差分があれば、デコーダを通せば、抽出されるのではないでしょうか?


また、メニューというのは、DVD のソフトでのメニューですよね。
5.1ch と5.1ch EX では、リアセンターch 除けば、同じですので、あえて変える必要は無いはずですが。
また、リアセンターも出力されなだけで、リアLRからは、センター差分が再生されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
サラウンドバックはリアから抽出されるものなのでしょうか?では5.1chとEXの差は?そもそもEXって5.1chEXとは言いませんよね?6.1chにエンコードされているのがサラウンドEX及びDTS-ESなのであって、5.1chとは違うのではないでしょうか?でなければ5.1chとEX、別々の規格がある意味がありませんし・・・。現時点で5.1chを6.1chにデコードして出力するシステムはあるのかな?(YAMAHAのDSP-AX1400なんだけど・・・)

とにかく!5.1ch表記にも関わらず実際はEXで収録してあるDVDは存在するでしょうか!?

お礼日時:2004/10/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ