プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週結婚披露宴を行いました。その際に急病のため欠席された方がいます。(祝電はいただきました)
席は用意しなかったのですが、当日キャンセルのため、費用は全額発生しています。

多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが、準備していた引き出物をどうするか迷っています。

お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。
でも、もともと出席していただく予定だったので、お祝いをもらう前に引き出物を送ったほうがよいのでしょうか。

ご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

お祝いが届いてからの方がいいと思います。



>お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。

私もそのように感じます。
私も急病で直前に欠席したゲストがいたのですが、お金ではなくたぶん5千円位の品物をいただいたので、同額位の引出物を渡しては気を使われてしまうかなと思ってやめ、ハネムーンのお土産を渡しました。

>多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが

と、予想で動いてしまうとかえって相手が恐縮してしまったり、お祝いを催促してるのかと勘違いされてしまうおそれもあると思うので、お祝いをいただいてからでも十分だと思います。
祝電については、引出物を送る送らないの前に電話で一言お礼を言っておくのがマナーでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


6月に披露宴をした者です。
引き出物は、出席していただいたお礼に渡すものなので、送るのは辞めたほうが良いと思います。当日欠席で、誰かが代理で会費を払っていてくれたなら送ってもいいと思いますが・・・。
 <後で多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが>
 その時に会費分とお祝いと両方合わせた額を送ってくれたのなら、お返しと引き出物を返したら良いと思います。
 先に送ると催促しているみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご意見どうもありがとうございました。
悩ましいところですが、やはり催促と受け止められる可能性があるのと、お祝いの内容がわからないことから、待つことにしました。
お祝いが届いたときに、それに合わせてお返しするようにします。

お礼日時:2004/10/27 16:59

昨年結婚式を挙げた者です。


披露宴に招待した方のうち、1名、前日に欠席の連絡をされた方がいました。もちろん、費用も全額発生しましたし、欠席された方からは後日お祝いを頂けると思っていましたが、その後ご本人からは何の連絡もありませんでした。
こちらから話を持ち出すのも何ですし、お祝いを頂いてもいないのに引出物だけ渡すのもどうかなと思って、そのままにしてしまいました。

結局、用意していた引き菓子は和菓子で日持ちがしないので処分しました。
引出物は、カタログから選ぶタイプだったので、カタログの有効期限が切れるのを待った上で(3ヶ月)、自分たち用の品物を注文しました(^^;)。

急病で欠席された方は、祝電をお祝いの代わりと思われている可能性があると思います。もう少し様子を見て、お祝いを頂いた後で引出物をお渡しするのが、妥当かなと思います。
    • good
    • 0

私も先に送っていいと思います。


自分が急に欠席した立場であれば、引出物が届いたとしても
当然準備されていた引出物だと思うでしょうし、
お祝いを催促されているような、悪い気分にはならないと思います。
ご本人もご祝儀は包むつもりでいたでしょうし、先に送っても問題はないと思います。
    • good
    • 1

引き出物は「内祝いの品」とは別物なので、祝電も頂いていることだし、先に贈られた方が良いみたいです。



参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/kon.html
    • good
    • 0

お祝いが届いてからでよいと思いますよ。


ただし、菓子類は賞味期限があるのであきらめましょう。
お祝いが届いてから、お礼状とともに郵送・宅配されるのが望ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!