プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢53才の兄が、統合失調症で障害者手帳3級を取得したようなのですが、就労は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

障害者手帳を取得されてるならば、障害者を雇用しなければならない法律がありますので民間でも募集してます。


年齢制限はあまりないです。
ハロワに行くと以外にあります。賃金は安いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハロワにあるのはしりませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 12:12

症状や状態により変わってくると思いますので、まずは主治医とよく相談なさってくださいね。


主治医が「就労可能」と判断した場合は
ハローワークに行けば「身体障碍者手帳を持ってる方専用窓口」がありますので
そこで相談すると職員が条件に近い会社を探してくれ、仕事内容や
福利厚生の事も丁寧に教えてくれますよ。
そこが気に入ったなら職員が直接その会社に電話してくれ、
お兄さんの状況・状態を説明してくれますし、面接可能かどうかも聞いてくれて
面接の日程調整もしてくれますからお任せできますよ。

お兄様に最適な就労先が見つかるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ハローワークがそこまでしてくださるとは知りませんでした。兄に話してみます。

お礼日時:2018/07/03 12:14

ご本人に就労の意思はありますか?



精神の障害者年金を申請しても、良いかと思います。
条件があるのと、申請の結果が不支給となることも
あります。

年金がもらえれば、就労しないあるいは軽度の就労を
するといった、選択肢も出てきます。

障害者手帳を持っていても、そのことを明かさず
一般で就労する人もいます。

障害者と言っても、身体障害、知的障害、精神障害
とあります。企業の障害者雇用に、これら区別はなく、
その結果、精神障害者より身体障害者を採用する傾向に
あります。精神障害者は雇用するのが不安と考える
企業は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々な選択肢がある事を教えていただきありがとうごさいます。少し安心しました。この手がかりを元に兄の方向性を色々検討したいと思います。

お礼日時:2018/07/03 12:28

障害者手帳を取得したのなら、役所の福祉課で「就労移行支援事業」について説明を受けてください。



精神障害者雇用枠での再就職をサポートしてくれます。ネットでも探すことはできますが、事業所で職業訓練を受けても、いつまでたっても就職先を紹介してくれないというトラブルが出ているようなので。

収入は10万円程度と少ないですが、精神障害者であることを前提に雇用してもらえますので、安心できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

役所でもその様な事をやっているとは知りませんでした。兄も知らないと思うので奨めてみます。

お礼日時:2018/07/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!