プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき宅配便が来ました。

出たら代引3178円くらいで私はよく通販で買い物しますがそんな高い物は買ってません。
代引言われた時にお金がいま下ろさないとなくてと言ったらじゃあ明日営業所来れますかと言われ行くことになりました。
でもよく考えたらやっぱり私なにも注文していないし私は楽天かQoo10で買い物しますが購入履歴見ても注文してある服はまだ出荷準備中と書いてあるし金額も違います。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

代引き詐欺流行ってます。

箱の中はゴミ。持ってきたら受け取り拒否でOK.
    • good
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか。


でも宛名は質問者さんのものなのでしょう?
とりあえず受け取って、見に覚えが無いなら
送り元に連絡すればいいのでは
    • good
    • 0

営業所に電話して、送り主と内容(もし書いてあれば)を教えてもらえば?

    • good
    • 1

私は代引きでなくても心当たりのない宅配は、玄関先で差出人を聞きます。


知り合いからの予期せぬ贈り物だったり、家族の会社関係だと確信できたら受け取りますが、そうでなかったら保留して確認してからにします。そこでも心当たりがなければ受け取りません。
詐欺はもちろん、変なトラブルに巻き込まれるの嫌ですから。

宅配業者に罪はないので、お約束したから明日営業所へ行きましょう。
そこで差出人情報を見て心当たりがなければ受け取り拒否で対応してもらえばよいかと。
差出人情報は写真でも撮っておいて、帰宅したらその情報を調べてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

受け取り拒否です


代引き詐欺の典型です。

買った覚えがないので受け取りを拒否します
と 営業所に連絡しましょう。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10591554.html

なんだ、人騒がせな。
注文したものは覚えておきましょう。
    • good
    • 3

まずは、本当に貴方宛てなのか・・・


送り人と宛先の確認をしっかりしてから受け取る必要があります。

マンションなどの場合は、上の階や下の階に住む人の荷物だった、という事も稀にあります。

そして、送り人(会社名)に全く心覚えが無い場合は、
受け取り拒否する事も出来るので、
営業所で宛先と送り人を確認し、身に覚えが無い場合は、
営業所の人に身に覚えが無い商品なのでそのまま返品してください!と伝えましょう。

もしかしたら、自分が忘れてるだけかも・・という不安もある場合は、
代引き代金を支払って中身を確認し、
もし、違っていたら、その業者に電話をして返品対応してくれるか
問い合わせをするという方法もありますが、
その場合は、相手が悪質な所だったり、NOと言われれば、
自己責任=貴方が損をするだけ となってしまうので、
一番良いのは、履歴や記憶を遡り、しっかり調べてから
受け取り拒否するのが一番安全と言えます。

物によっては半年前に予約した商品だったり、1年前に注文してた・・という事もあるので
その辺を調べる事が大事ですね。

また、数年前に少額詐欺の一種で、3千円や5千円といった
比較的安い代引きを使って、商品を送り付けるという詐欺も流行ったようです。

夫名義でその様な代引きを送り付け、
妻が夫が何か買ったのだろう・・という事で何も解らず立て替え(支払い)を行い、
夫が帰って来てから詐欺だと発覚した・・という事例も多くあったようなので、
そういう事が無いかどうかもしっかり確認すべきです。
    • good
    • 0

発送者名をみてください。


屋号なり会社名が記載されております。
あなたが買った会社名なり屋号なりをみて判断すればよいでしょう。

もし、買った店や会社が違うなら、受取拒否でもよいでしょう。
    • good
    • 0

受け取り拒否です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!