アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から「時間をかけてもいいのでパソコンなどの資産管理をphpに切り替えて」との命令が下りました。
どうも、会社のFileMakerで私が自部署の資産管理DB(住所録に毛が生えた程度)を運用していたのを見て、思いついたようです。
会社には、使っていないサーバー機があり、Linuxは無償ですし、機器管理php(機器登録フォームと管理者フォームがあったりします)なども無償で公開されていることから、上司の意図は正しいと思いますが、なんといっても私に技術がありません。

サーバーを建て、Linuxを導入し、phpの書類をどこかに起き、そのアドレスを管理者が開く、くらいの事を考えていましたが、ネットで検索すると、phpでのプログラムの側面が多くヒットし、それが正しいのなら到底私が理解できる範疇を超えています。
私はいったいどこから勉強すればいいのでしょうか。

私の技術は、Windows server導入、ADでアカウント管理、機器のIP管理、CentOS導入、WordPress導入して部内で公開、程度です。。。

A 回答 (3件)

>上司から「時間をかけてもいいので ... 」との命令が下りました。


「時間をかけても」と言われても、その為の勉強と作業に専念して半年・一年
もしくはそれ以上かけても良いかというと、そうではないはずです。
saruchan002さんは、上司がどのくらいの期間までなら、許容範囲内と考えて
いると思って(確認して)いますか?
上司は、既にFileMakerで作った資産管理DBを運用できているのだから、PHP化
するのも容易にできると考えている可能性が高いと思われます。
そもそも、PHPの知識の無い人?(上司)が言ったからといって、それが最善な
解で有るとは限りません。
どのような方法が取れるか、どのぐらいの期間が掛かるかの目算を立てる事が
できて、それを上司が承認したならともかく、何を勉強すれば良いかすら不明
な状態では、半年・一年後に「やっぱりできませんでした」と言う事になる
だけでしょう。
#どの仕事でも同じですが、自分が命令された事だからと、出来る目算も無く
#引き受けて、時間をかけてやったけれど、結局出来なかったというのは良く
#有る話です。
    • good
    • 0

phpで開発しろと言われている訳ではないのですよね?



無償の資産管理ツールがあるので、それをインストールするだけなら難しくはありません。

phpのプログラムを書く能力は必要ありません。

インストール方法を解説しているページを探せば、いくらでも見つかります。


資産管理のオープンソース(SnipeIT)の紹介
https://www.io-architect.com/wp/archives/1939

オープンソースIT資産管理ツール Snipe-ITのインストール
https://www.bnote.net/centos/snipe-it.html

Laravelベースで使いやすい!Snipe-IT(オープンソースIT資産管理)
https://labs.oratta.net/2017/03/985/

オープンソース資産管理ツールGLPIをインストールする。
http://blog.ho10.info/2010/10/glpi.html

オープンソース資産管理ツールGLPIを触ってみる。
http://blog.ho10.info/2010/10/glpi_21.html
    • good
    • 0

外部発注した方がいいですよ。


とりあえず見積もり依頼で。
その中の打ち合わせで聞けばいいし、安ければお願いすればいい。
社長に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、請負に任せるのがベストだと思います。
サーバーだって、phpが使えてもセキュリティを確保しなければなりませんし。。。。

お礼日時:2018/07/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!