プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の初任給を受けとりました。
15万程度の総支給額なのですが、社会保険料が3万円ちかい金額でした。
健康保険がぴったりの10000円、残りの2万近くが厚生年金です。

いままで経験したことのない金額だったので戸惑っています。
これって、ありうることなのでしょうか?

ちなみどこの組合に入っているとか、保険証がないのでわかりません。
中小企業です。

ありうるのか、ありうるなら、どうしてそうなるのか?

詳しい方にお伺いできたらと思います。
よろしく御教授ください。

A 回答 (3件)

初任給ということは新入社員ですか?


入社日と給与の締め日はいつでしょうか?
社会保険料は、勤務日数に比例して毎月決まるのではなく、1ヶ月フルに勤務した時の給与を想定して決まります。
厚生年金保険料が2万弱(厚生年金保険料の方が全国共通なので正確に書くなら厚生年金保険料の方がいいんですが)なら、標準報酬月額が20万になるかと思いますが実際に1ヶ月勤務したら給与はどの程度なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月の出勤数は20日で、月給は20万です。
今月は月の途中から入りましたので日割計算です。
システムがよくわからないのですが、今月のトータルの保険料が3万ちかく、
ここ数年値上がりしたというにはあると思いますが、前の会社と比べるとかなり高いです。

試用期間3ヶ月後に昇給しますが、その影響がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/10 18:59

3割が普通ですよ。


そのほかに所得税、地方税もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2018/07/10 22:38

組合がわからないので東京の協会けんぽのサイト載せておきます。


正社員で月20万〜22万ほどもらうのであればそれくらいが妥当な金額ですよ。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2018/07/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!