アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で自作ラジコンを作りたいのですが、初心者なのでどうすればいいのかわかりません。回路図を教えてください。

A 回答 (5件)

送受信機はちゃんとした市販品を使うのであれば、その周りの回路か回路と言えないような配線ならできますが、自作ラジコンで何を動かすかに

よって全然違ってくるので、もっと具体的な説明が必要です
    • good
    • 0

私の専門は電気・電子で、とくにエレクトロニクスが得意分野で、仕事でも趣味でもその設計・製作を長年やってきました。

ですが、ラジコンの回路を自作するなんて発想はありませんよ。
とくに無線が絡むと厄介で、多くの測定器がないと簡単には出来ません。プロでも幾つもの測定器がないと手がけれらないのに、初心者ならそれがないと到底無理です(測定器を使いこなすだけでも知識と技術と経験がいります)。

回答No.1にもあるように、あまりにも無茶です。初心者だから、どれだけ厄介かが分からないんでしょうね。
仮に適切な回路図があったとしても、たぶんそのとおりに(作り間違いなく)組み立てても動かないでしょうね。回路図には表示されない多くの注意点やノウハウがいるからです。そうなるとお手上げで、初心者が作ると、間違いなく組み立ててもほぼ100%動きません。

自分用のラジコンを作りたいのなら、出来合いのモジュール(送信ユニット、受信ユニット)を買って、その周辺に制御回路を組めばよろしい。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

ネットでキーワード "ラジコン" "自作" ”回路” で検索すれば色々出てきます。



例えば、

http://www.geocities.jp/y80000000218129/am_recei …

http://www.picfun.com/equipj14.html

など。
    • good
    • 1

今の時代は、電気回路は専用ICばっかりなので、回路図は役に立ちません。


そもそも、回路図はメーカーの財産でもあるので、公開はされません。
その他、制御する側もされる側も、構造物が必要なので、
電気回路があればできるというものではありません。
初心者と自ら名乗れる認識があれば、無理なことは当然承知しているはずですが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!