「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

少し古い映画ですいません。CUBEの話しです。

凄く面白い映画だし、ここでもオススメ映画の中に入れている人が多いようですが、一つ疑問があります。

それは、映画の冒頭で死んじゃった人の事です。あの人は一体何者だったんでしょう?

僕が思うに、あの「建築物」の中に入れられてた人達って、偶然集められた人達では無く、脱出する為に必要な人材が揃ってましたよね?

因数の計算が出来る少女。素数を瞬時に出せる障害者。障害者の世話役である看護婦。罠を見破る事に詳しい脱獄囚。脱獄囚のお目付け役兼、リーダーシップの警官。「建築物」の全体の寸法や、外壁と内装の間に一部屋分ぐらいの隙間がある事を知っていた建築士。

それぞれが自分に出来る事をやって助け合えば、無事に脱出が出来たはずのメンバーでした。

そこで最初の疑問に戻るわけです。冒頭で死んだ人は何者?
彼も必要な人材としてあの中に入れられたはずです。でも最初に死んじゃって以降、全く話に出てきません。せめて彼の職業だけでもわかれば良いのですが・・・。


僕と同じような疑問を持っている方はいませんか?または、この疑問について自分なりの解釈を持っている方はいませんか?

A 回答 (5件)

なるほど、考え出すと尽きませんね。



ありそうなのは「医者」「ゲームクリエイター」?

そもそもからして、「最初の彼」は
ストーリーのグループとは別の時間軸と言う可能性もあります。
つまり過去の虜囚の誰か。
過去か未来に全滅していったグループの1人。

あるいは、ストーリーのグループ以外にも、もっと多数の人間が放り込まれていた可能性も。

もともとシュールが基本ですから、
合理的な説明をつける事自体が、これは無効であるかもしれませんねぇ。
ーーーー

関係ないですが。
あの数学少女、ニコール・デボア、
後に「スタートレック DS9」にエズリーダックスとして出演してたんですよね。
全然、気付かなかった。
あんなに可愛い人だったとは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありそうなのは「医者」「ゲームクリエイター」?
なるほど~。ありそうですね。医者は外科医か心療科医辺りであれば必要な存在になれそう。ゲームクリエイターというのも面白いですね。ゲームを作る側の立場になって考えて先読みすれば、最初の場所から動くべきじゃなかったという結論にもっと早くから気付いていたかもしれませんね。

僕自身は、あのメンバーに一人加えるとしたら心理カウンセラーかな?と考えてました。リーダーシップを取って先導に立っていた警官の精神状態がおかしくなりはじめた時、彼を救える存在が居れば何とかなったのかなぁと・・・。

>ストーリーのグループとは別の時間軸と言う可能性もあります。
>ストーリーのグループ以外にも、もっと多数の人間が放り込まれていた可能性も。

可能性は沢山あるのですが、答えがないので…。良く出来ている話だと思うぶん、このたった一つの穴が気になってるんですよね~。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 12:06

みなさん色んなことを考えていらっしゃるようですね。

「CUBE」は私も大好きな映画ですがあまり深く考えたことはありませんでした。そこで私なりに考えてみたのですが・・・。

「CUBE2」と「CUBE」の内容がリンクしているかどうかはわからないのですが、もしもリンクしているのだとしたら・・・(以下ネタばれあり)

「CUBE2」の内容では、CUBEの空間に閉じ込められた人たちは全てそのCUBEの空間を作るのに関わった人たちまたはそういった人に関連する人たちが閉じ込められていました(「CUBE2」では結局、CUBEから抜け出す方法を知るためにCUBE作りに関わった人たちがCUBEに放り込まれたようでした。)。だから「CUBE」でCUBE内に閉じ込められていた人たちも全てCUBE作りに何らかの形で関わった人たちなのではないでしょうか?たまたま「CUBE」のストーリーでメインとなる集団にめぐり合う前に罠にかかって死んでしまっただけなのでは?だからストーリーの中心として描かれているメンバー以外にもあのCUBEの中に閉じ込められて彷徨っている人が他にもたくさんいたり、同じように脱出しようと協力し合っているグループがいた可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CUBE」と「CUBE2」は両方見ています。
続編ではありますが、話がつながっているかどうかを考えると、僕は違う話なんじゃないかと思いますが…。
閉じ込められるCUBE自体が、全然違うものになっちゃってますしね。
部屋に罠があるかどうかを見分ける方法も無ければ、因数・素数のような「正解のルートを示す暗号」も無いし、ラストも何だか偶然脱出が出来たみたいな感じだし。

・・・話しが反れましたね。
>「CUBE」でCUBE内に閉じ込められていた人たちも全てCUBE作りに何らかの形で関わった人たちなのではないでしょうか?

んーーー。メインメンバー達の中だと、CUBEを作ったという建築士はともかく、他の5人は全くCUBEに関わって無かったと思いますが・・・。警官と看護婦と学生と障害者と脱獄囚ですからね。


あ!CUBE作りに関わった人達をバラバラに入れた後、脱出する為に必要な人達をグループとして固まるように入れておいたという事ですかね?
それならまだ何となく判ります。ちょっと面白いかも^^

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:20

どうも皆さん、「CUBE」という物語と整合するような説明をされたいようですね。


私は、No.1さんが、  >もっとも、映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。  
と回答しているように、「CUBE」という映画作品と整合するような説明をしましょう。
映画の冒頭で死んじゃった人は、映画監督や脚本家が、映画の観客に物語の背景や状況を説明する、それだけのために用意された登場人物だと考えています。

それでも、劇中で完結するような説明が欲しいのであれば、
□少数の脱出成功者を生むための、犠牲者として用意されていた。
□映画作品で取り上げられた登場人物の他にも、複数の人またはグループがCUBEに放り込まれていた。
その最期の一人が死んだから、次のグループが放り込まれた。
□最初に死んだあの人も、主人公グループと同時にCUBEに放り込まれていて、主人公グループに合流できれば生存できた可能性もあったが、失敗した。
つまり、脱出に成功するために必要な人数や、人に組み合わせは一つだけとは限らない。
□実は、CUBEの設計に携わった人のうちの一人で、証拠隠滅のために発注者の手でCUBE内に放り込まれた人。
などの説明ができそうです。
(他の方々の意見と重複していますが。)

この先、ネタバレあり。
尚、続編の「CUBE2」 では、
CUBEを誰が何の目的で造ったのか、その謎が明らかになります。
No.2さんの意見を拡張したかのように、CUBEもだたの3次元立方体ではなく4次元化して、複数の時間軸が同時進行し、過去や未来の自分と遭遇したりしますから・・・

参考URL:http://www.movies.co.jp/cube2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画の冒頭で死んじゃった人は、映画監督や脚本家が、映画の観客に物語の背景や状況を説明する、それだけのために用意された登場人物だと考えています。

ストーリーには全く関わらず、映画の観客に見せる為だけのキャラという事ですね。
結局はこれが正解なのでしょうね。というか、これ以外には考えられませんよね。
あの男に関する話は、映画の中で一切語られて無いのですから・・・。
そこから話しを膨らませるとしたら、憶測や可能性の話にしかならないですもんね。

もしかしたら映画の監督とかが、どこかのインタビューで冒頭の犠牲者の事について説明してたりしないかなぁと、少しだけ淡い期待をしていたのですが、そういう情報も無いみたいだし。

少々残念ですが、納得する事にします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:01

結局脱獄囚の人もかなり途中の段階で失いましたが、


脱出は出来ましたよね。
脱出に役立ちそうな人材を何人か放りこんで、
冒頭でバラバラになった人のように、
他にも放り込まれた人に出会うことなく死んでしまった人が
もっといたのではないでしょうか。
その死体とも部屋の移動の都合でたまたま出会わなかっただけで。
脱出には全員が全員必要だったというわけではないのではないでしょうか。
何人かが揃えばなんとか脱出できるだろうというメンバーが入れられたと思っています。
というわけで職業は私は推測しかねます。
もっと他にもいただろうから、彼の職業だけ探るのはあまり意味のないことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱獄囚の方は確かに途中で死んでしまいますが、その後も彼がやっていた「罠を見破る方法」は使われていましたよね。

少なくとも映画序盤の罠は、脱獄囚のお陰で回避出来てました。もし脱獄囚が最初から居なかったら、彼らは早い段階で全滅していた可能性が高いと思いますよ。

つまり・・・途中で死んだとはいえ、やはり脱獄囚も必要な人材だったんです。


>他にも放り込まれた人に出会うことなく死んでしまった人がもっといたのではないでしょうか。

この辺がね。映画の中で全く説明が無いのでね。。。少し残念なんですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 12:18

面白そうなので少し書きます。



まず、逆に考えてみましょう。
冒頭の犠牲者以外のメンバーであれば、協力すれば脱出できるはずですよね。

裏を返せば、冒頭の犠牲者は、脱出には必要のない存在ということになります。
つまり、脱出できないメンバーですね。
でも、罠があり危険な建造物から脱出を促すには、何がよいでしょうか?
私が考えるに、それは罠があると知らせた上で、尚且つそれが死の危険があると知らしめる存在。
つまり、犠牲者です。
犠牲者の存在によって、危険を認知し回避するためには団結するしかない、と考えることを意識して閉じ込められた「スケープゴート」みたいなものだと、推測します。
そう考えると、冒頭の犠牲者以外にも同様の役割の人間がいても不思議ではないと思います。
もっとも、映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/04 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりました。

つまり・・・あのCUBEの中には脱出の役に立たない人(犠牲者役)も入れられていて、メインキャストのメンバー達は偶然にもそういう人には出会わなかっただけ、、、という事ですかね?
それならそれで、そういう立場の人もCUBEの中を彷徨ってますよ~という事をストーリーの中で教えて欲しいです。


>映画的にも明らかに罠で死ぬために存在しているように見えます。
この意見には僕も賛成というか、その通りの存在だと思っているのですけどね。映画観客に衝撃を与える為の大切な演出だったというのは判ります。
が、それでもやっぱり少しぐらいはその男の事を説明してくれよと思ったのは僕だけなのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/11/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報