アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今好きな人がいて
その人とはよく話しますし遊びにも行くし手もつなぐし、抱き合ったりもします。一緒に住みたいとか結婚しようねーとか付き合いたいなーともあ互い話し合う仲です
でもあくまで友達です
お互い元々恋人がいてひどい別れ方をされた影響で怖くなってしまってここまでズルズルカップルみたいな友達という関係になってしまいました。
最近は付き合いたいなーって言われます。その影響で付き合うってなんなんだ???と思うようになり、付き合って何が変わるのか…わかんない感じになっています。嫌いな訳でもないしずっと居たいけど、今の関係を崩したくないって言うのもあります。
付き合うとは何なのか。付き合うべきなのかも含め回答いただければと思いますお願いします

A 回答 (7件)

付き合うとは法的な拘束はないけれど、

『お互いにたった一人のパートナ一同士として良好な関係を保っていこう』
という合意だと思っています

だけどそれは人によって認識はまちまちです

今の状態は端から見れば、すでに付きあってるに近い状態に思いますが,お互いにたった一人同士のパートナーとして、という合意があるとは言えないので どちらかに『気になる人』が現れた場合、相手を責めることはできません

そこが付き合う、と友達のまま の違いだと思う
他人の介入で関係が崩れそれがつらい場合は、一歩踏み出して『お付き合い』とするという勇気が必要かな と思います
    • 0

相手の心と貞操を独占する権利を持つということ。

今ならオトモダチだから、違う異性が現れて付き合おうが肉体だけの関係になろうが、クチを出す権利は与えられていないので指を咥えて見ているだけてすが、交際相手となれば晴れて口出し出来るワケです。
    • 0

そうだね

• 0

別に、付き合うとは、恋愛関係でなくても、友達関係、仕事関係、家族関係など、私たちは教えてgoo関係ですね!!

共感性、同感性を持ちつつ、どちらかが考えがずれた時に、一方的に相手に言いつけるのではなく、相手の気持ちを受け止めることの、自分の気持ちを捧げることが互いにできることが付き合いです。
それができるならば付き合えます。
    • 0

相手を想い

思い遣る事だと思います。
    • 0

付き合う(交際)とは、束縛できるようになる。

第三者に紹介しやすくなる。
肉体関係があっても不思議に思われない。
という、メリットがあります。
    • 0

友達以上恋人未満の様な関係なんでしょうね。

気持ちだけは両思いで。
だけど友達以上恋人未満って、都合が悪い時には私達付き合ってないじゃん、又は両思いで付き合ってる様なものだよ、とどちらにでも答えを覆す事が出来るので、今までの中で最悪な事態を生む場合だってもあり得ますよ。
相手が異性の人と会っても、うちらは付き合ってないんだからと言われてしまえばそれまでなので、引き止めることもできないのってどうなんでしょうか。
お互いにひどい別れた方をした者同士なら、なおさら痛みは知ってるのだから、そうならない様努力は出来るのではないですか?
ちゃんとその辺を話し合って見た方が良い気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にまりました