プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日1800キロカロリー、塩分7グラムの食事の献立が、上手く立てられません。

朝ごはんを今、立てていますが、カロリーは大丈夫でも、塩分が多くて。

味噌汁や魚を出すと、塩分は高くなりますね。

味噌汁の塩分控えめな出汁のとり方を教えてください。

市販の出汁と味噌を入れて、1杯飲むと、塩分1.5グラムは摂取することになりますよね。

味噌汁の汁の半分を残せば、塩分は、半分摂取なのでしょうか?

3パターン位で、朝ごはんをくるくる回そうと考えていましたが、7パターン位、旦那にして欲しいと言われ、9歳年上の旦那は、大きな子供と同じで、鯖缶を何個か出してお皿に乗せると行ったら、愛情を感じないとか言われています。

私は、栄養士でも無いし、必死で病気をしている旦那の為に、カロリーや塩分を本で見て計算している嫁であります。
頭痛いです。
簡単塩分メニューありましたら、教えてください。お手数おかけします。

A 回答 (2件)

目的は何ですか? 何か特定の病気があって、塩分代謝が正常に機能していないというなら、塩分制限は仕方ありません。

しかし、「血圧が高い」とか「太っている」というだけの理由なら、カロリー制限も塩分制限もあまり効果がありません。

健康になりたいのなら、糖質制限を勧めます。効果的&健康的にダイエットできますし。興味があったらコメントください。
    • 0

タニタ食堂のレシピ本が出て居るはずですので、大変参考になると思います。

また、病院給食(病院食)のレシピ本も出て居ると思いますので、そちらも大変参考になると思いますよ。
どちらも管理栄養士によって監修されて居るでしょうからね。
味噌汁の塩分に関しては塩分計が市販されていますから、それを使えば目安には為るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

塩分計を買ったほうが良いみたいですね。